2013年8月19日月曜日

2013/08/18(日) 全ファミ レポ (後半)

今日は今月2回目の全ファミです。

基本情報はこんな感じ。
日時:2013年8月18日(日)9:00~21:30
場所:大塚北交流館
人数:35~40人くらい
URL:http://zenfami.blog91.fc2.com/

ではレビュー(後半)行ってみましょうー。


レポ前半はこちらです。

7.BABEL

時間:2人で40分くらい(これは2人ゲーです)
要素:パズル・コンボ・2人専用
BABEL

二人用でも意外にガッツリ
こちらは2人ゲーでその名の通りバベルの塔を建てていくゲームです。
5種類の民族カード(ボードの手前に並んでいる)は3つ並ぶとそれぞれかなり凶悪な
特殊能力を発動させることができます。塔破壊・塔強奪・寝返り・・・など

手札をためて一気にコンボを決めて勝ちをさらうのがいいのかも。

8.ロス・バンディット

時間:2人で15分くらい
要素:ダイス・運
ロス・バンディット

まけた
ルールが非常に単純なダイスゲームです。
場に並んだ財宝の前にランダムに選んだ1~2色の2ダイスをふって並べていき、
ポーカーのように役を作って財宝をゲットします。(バトルラインみたいですね。)

中盤まで勝っていたのですが、最後の高得点2枚を取られて大逆転負けでした。

9.ジロ・デ・イタリア

時間:4人で40分くらい
要素:駆け引き・レース
ジロ・デ・イタリア

このコースカーブが多いな。
自転車レースをモチーフにしたボードゲームですね。
実際の自転車レースと同様、平地・下り・山岳といった難コースを攻略します。
プロトン(自転車集団)で虎視眈々と脚をためて(体力温存して)、ここぞというタイミングで
アタックを仕掛けるのがポイントです。

結果はゴール直前で接触事故(!)3位でした。
勝負に出た結果なのでしょうがない。

10.Coup(クー)

時間:5人で15分くらい
要素:正体隠匿・ブラフ
Coup
短時間で楽しめるお手軽正体隠匿系ゲームです。
たかだか15枚のカードとコインでこのキレのあるプレイ感は素晴らしいですね。

ちょっと初プレイの方にはわかりにくいルールもあるかもしれませんが、わかりやすい
サマリーカードがあるので安心です。

11.マンマミーア

時間:5人で20分くらい
要素:パーティーゲー・カードカウンティング
マンマミーア

手札
こちらはインストは難しいけどプレイしてみると単純で初心者にもおすすめです。
全員共通の捨て札の山に食材とレシピカード(任意)をどんどん放り込んでいき、
さいごに指定したレシピのピザが焼けているかチェックして最終的にたくさん焼けた人の勝ちです。

他のプレイヤが放り込んだ食材カードも使用できるのでカードカウンティングが重要ですが
あまり深く考えずにだいたいでわいわいプレイしたほうが楽しいです!

12.R-ECO

時間:4人で25分くらい
要素:なんだろう?リサイクルゲー?
R-ECO
ゴミを分別して勝利点を稼ぐゲーム。手札が多くなりすぎると不法投棄(マイナス点)で
手札を減らさなければなりません。

得点計算がちょっと特殊で、4色の特典カードはそれぞれ1枚だけなら0点でカウントされ、
2枚以上集めなければ特典になりません。しかもマイナスの得点カードもあるため
この辺りのジレンマはなかなか秀逸です。

13.バーンレート(Burn Rate)

時間:4人で25分くらい
要素:会社経営ゲー?
バーンレート
優秀なスタッフを雇って会社を経営しライバル会社を攻撃していく結構世知辛いゲームです。
というかこのゲームどう頑張っても資金が減っていくように作られているのは
風刺が効いてますね。

★総括

今回の全ファミはクイズ大会イベントが企画されていてかなり楽しめました。
もちろん企画は自由参加ですので、ボドゲだけ楽しむのも自由ですよ!
ぜひおいでませ~。


レポ前半はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿