2013年10月29日火曜日

2013/10/26(土) 大岡山パズル同好会 レポ1

先週に続いて台風大接近の中、大岡山パズル同好会で遊んできました。

  • 名称:大岡山パズル同好会
  • 日時:2013年10月26日(土)9:00~21:30
  • 場所:大岡山西住区センター
  • 人数:15人くらい
  • URL:http://d.hatena.ne.jp/ooo_puzzle/


レポ2はこちら

1.禁断の島

時間:4人で30分くらい
要素:協力
禁断の島

島が沈んでしまう前に

お宝を集めて脱出する協力ゲーです。

最終的に島はほとんど水没します。

キャラクタの役職カードやアイテムが有りますので有効に活用しましょう。
まずは軽めの協力ゲーです。
ゲームの目的は様々な役職(特殊能力)を持ったキャラクターが、島が水没する前に4つのお宝を集めて脱出することです。

島が水没していくシステムがパンデミックに似てるなーと思っていたら同じ作者だったみたいです。
パンデミックに比べて難易度は低めで時間もそれほどかからない印象です。

難易度は調整可能でNormalでプレイしましたがちょっと簡単すぎだったのでもう少し難しくしてもいいかもしれません。


2.スモールワールド

時間:4人で60分くらい
要素:戦略・陣取り
スモールワールド

自分の種族の領地を広げていきます。
このゲームはエリアが狭いので人数が多いほど、ガツガツ殴りあう展開になります。

今回使った3種族です。
1つ目のトリトンがいい仕事してくれました!

まさかの102点の大勝利!
最近スモールワールドよく遊んでるなぁ。
私はこのゲーム苦手でなかなか勝てなかったのですが、今回はダントツの大勝利でした。

うまくいった時とそうでない時は、何が違うのかと考えてみたんですが・・・なんでしょうかね。
どうすれば安定して勝てるのか。

印象ですが今回は、自分の領地が相手にとって占領しても利益にならない箇所だったためずっと攻められず安定して得点源になってくれました。

なので、『相手にとって占領しても利益にならない箇所』を重点的に占領していけば有利にゲームを進められるような気がしますが、狙ってできるのかな。

盤面の状況や新たに出てくる種族など不確定要素が大きすぎるような気がします。
うまい人は無意識にやってるのか。

何はともあれこんな大勝は初めてです!


3.カイロ

時間:4人で60分くらい
要素:戦略・パズル
カイロ

方眼状のボードに自分のお店を建設していきます。
お店を建設・拡張で勝利点が、お店に客を呼ぶとお金が獲得できます。
客は一番近い店に行くので、他プレイヤの店は袋小路になるように店を広げると有利になります。

右が勝利点チップで左のコインは非公開情報です
このゲームは勝利点の稼ぎ方が少し特殊で、お店を建設・拡張した際に写真の得点チップがもらえます。(この時勝利点が加算)

その後、他のプレイヤが同じ色の店を大きくした場合に、得点チップが移動します。
つまり、1人で店を大きくしても勝利点はあまり増えず、他プレイヤが対抗して店を大きくしてもらい得点チップを移動させたほうがお互いに得になります。

ただし、得点チップには単独トップとトップタイの2種類があるので単独トップのチップを確保しつつトップタイチップを移動させて得点を稼いでいきましょう。

最後のラウンドは勝利点チップ分ボーナスとして加算するのが意外に重要です。
最後に建設・拡張するためのカードとコインが残せなかったのが大失敗でした。

運要素が少なく、パズル要素が少し入っているので私好みのゲームですが、いろいろ反省点があるのでリベンジしたいです!



★総括

今日も台風で悪天候でしたが思っていた以上に人が集まっていました。
何故か今日はパズルが少ない印象でした。パズル同人誌『トケタ?』が発表されたので小休止でしょうか。(ミスボドのレポで紹介したものです。)

この同人誌は店舗で委託販売するらしいので詳細が決定したらご紹介したいと思います。

レポ2はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿