ページ

2013年10月30日水曜日

2013/10/27(日) 池袋ボードゲーム会 レポ2

初めて参加するボドゲ会です。

  • 名称:池袋ボードゲーム会
  • 日時:2013年10月27日(日)13:00~21:30
  • 場所:東池袋第四区民集会室
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/65933


レポ1はこちら

5.超高校級の人狼

時間:10人で40分くらい
要素:正体隠匿系・運
超高校級の人狼

ダンガンロンパのキャラクタが登場します。
アニメ化もされた人気ゲーム『ダンガンロンパ』をモチーフにした人狼です。
キャラクタそれぞれに特殊能力がありアイテムカードなども登場しますが初プレイだったのでキャラクタ能力は使用せず、アイテムの使用ありで行いました。

うーん、人狼ってどう遊べばいいんでしょうかね。
なんとなく疑わしい雰囲気とか、説得力のある会話とか、あまりに曖昧な要素でゲームとしてありなのかと・・・。

多分セオリーとかわかってくればおもしろいんでしょうけど、個人的にはもう少しロジカルなゲームが好みです。


6.秦

時間:4人で50分くらい
要素:戦略・陣取り
秦(QINと書くみたいですね。)

手札のタイルを

ボードに配置して

15個のコマを置ききったプレイヤの勝利です。
領地を作って自分のコマを置いていきますが小さな領地の場合は相手プレイヤに併呑されるとコマが戻ってきてしまいます。

5マス以上の領地にすればコマが戻ってこないので、序盤は小さな領地を作るよりも、確定コマを優先的に作っていく方針がいいのかもしれません。

そして終盤はタイルを配置できる場所がほぼ残っていないので、タイルの引きが重要になってきます。
なので1色だけのタイルなどは切り札として残しておけばよかったかなと思います。


7.ドブル

時間:4人で15分くらい
要素:反射神経・アクション
ドブル

場のカードと自分のカードの中で同じ絵を見つけてカードを集めていきます。
こちらはジャングルスピードに近いプレイ感のドブルというゲームです。
任意の2枚のカードには同じ絵が1つだけあるので、それを見つけて場のカードを取っていく単純ルールです。

さらにお得なことに、ドブルは5種類のゲームができるらしいです。
基本は反射神経や記憶がメインになります。

結果はこの手のゲームでは珍しく1位でした!


8.ハイパーロボット

時間:4人で15分くらい(余った時間だけプレイです)
要素:パズル
ハイパーロボット

おなじみのボードです。
苦手ですが好きなゲームです。ルールもわかりやすくてちょっとした時間にプレイできるのもおすすめポイントです。

かなり頭をつかうパズル系ゲームですのでお好きな方はぜひ!



★総括

こちらのボドゲ会は参加者がすごく若いです。なんだか大学生のサークルっぽい雰囲気でなんとなくソワソワしてました。 (もちろん30~40代くらいの方も参加されてますよ。)

それから、ボードゲームも遊べますが人狼や正体隠匿系のゲームが人気でしたのでお好きな方にはおすすめのボドゲ会です。

レポ1はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿