2013年12月15日日曜日

2013/12/08(日) 第117回 非電源系ゲームサークル 袋小路 レポ1

  • 名称:第117回 非電源系ゲームサークル 袋小路
  • 日時:2013年12月8日(日)13:00~21:30
  • 場所:帝京平成大学池袋キャンパス集会室
  • 人数:60人くらい
  • URL:http://fukurokouji.is-mine.net/

レポ2はこちら

1.パルミラ

時間:4人で50分くらい
要素:戦略・エリア拡大
パルミラ

よく見るとタイルは大小2つのサイズが有ります。

最終結果。 1位でした!
カルカソンヌのようなエリア拡大系のゲームでパズル要素が強いです。
各プレイヤは2つのトークンを持っており、ボード上を移動することで勝利点またはタイルを獲得することができます。

どのタイルをどこへおけば高得点を獲得でき、他プレイヤの移動を妨害できるか考えながらプレイするのが重要です。うまく動くと他プレイヤを動けなくすることも可能です。

序盤はタイルを優先的に集めていき、あるタイミングで勝利点の獲得に切り替えるのがセオリーと思われます。

勝利点を獲得する際にタイルを1枚消費することで、次に勝利点を獲得するときにボーナスをもらえるのと勝利点の総量は決まっているので出遅れると逃げ切られてしまいます。

ボーナスを獲得するためにタイルを消費するのがジレンマで、ある程度タイルを集めてから勝利点の獲得行動へ移らないと息切れしてしまうので注意です。

結果はこのタイミングと引き運が良かったためか、ギリギリで逃げ切れることが出来ました!


2.いろはことば

時間:4人で30分くらい
要素:ワードゲーム・すごろく
いろはことば

お題カードです。

ワードゲーム+すごろく ですね。
これはアイデアがおもしろい。
お題の言葉に合わせた、自分のコマが止まっている文字で始まる言葉を早く答えたプレイヤがその文字数分進めます。終盤の大逆転・接戦もあってバランスがとてもよいです。

要はすごろくですね。子供にもわかりやすいので知育ゲームとしてもおすすめです。


3.アド・アクタ

時間:4人で50分くらい
要素:戦略
アド・アクタ

仕事机を模したボードです。

完了した仕事はファイリングして得点にします。
こちらはひとことでは説明しにくいゲームですね~。持ち主いわく『回覧板を回すゲーム』と紹介されましたが確かにその通りでした。

各プレイヤに割り振られた仕事をこなして、完了した仕事をファイリングしていきます。
どこへファイリングされるかで得点が変わるのですが、仕事はあらゆる部署(他プレイヤ)を巡って決済をしてもらわなければ完了しないので、他部署に仕事の督促をしたり時には差し戻したりして仕事が完了するタイミングを調整しましょう。

なんともお役所仕事な不思議なプレイ感のゲームでした。

結果は2位。仕事をサボっていたプレイヤはやっぱり最下位でした。


4.ニムト

時間:10人で20分くらい
要素:運
ニムト

カードの上に書かれたマークがマイナス点です。

各列6枚目を出してしまうとマイナスです。
カタンに並ぶ超有名ゲームでしょうか。この2つはボドゲに興味を持ってすぐ知りました。
ルールも単純で多人数でもOKなお手軽ゲームです。

運要素は強めですが、みんなで楽しめるパーティーゲーですね。


5.オドヴィル:奇妙な村

時間:4人で60分くらい
要素:戦略・エリア拡大・拡大再生産
オドヴィル:奇妙な村

資源ボード
セイルトゥインディアのように資源はトークンではなくプレイヤトークンを資源ボードに配置することで所持数を表します。人気のある資源ほど値段が高いので、場の状況・売りに出されている建物カードの情報を見ながら資源の獲得を行いましょう。

プレイに使うコンポーネントです。
右上から時計回りに、お金・プレイヤトークン・購入済みの建物カード・ギルドカード(特殊効果あり) アクションカードです。いろいろありますね。
村がどんどん広がっていきます。
『アクション(カード購入・資源購入・お金獲得など) → 資源を払って建築 → 資源等獲得』の流れを繰り返しながら村を大きくしていく拡大再生産系のゲームですね。

建物の配置によって得られる資源や勝利点が変わってくるのですが、他プレイヤも同じ村を拡大していくので自分にとって美味しいところは、相手にとっても同様の可能性が高いです。

所持している建物カードは公開情報なので、相手プレイヤのカードと資源の状況は常にチェックしながらうまく出し抜いて高得点を稼ぎましょう。

結果は、『あるマークの有るカードごとに1点の勝利点を獲得できる建物』などをうまく活用し、僅差で1位になれました!



★総括

実は私が初めてボドゲ会に参加したのが1年前の12月の袋小路さんでした。
つまりこれがちょうど1年。感慨深いなぁ。

1年前はソロで参加して全員初対面の人たちと一緒にゲームして、図々しくも初参加のボドゲ会の忘年会にまで参加してました。

今回は日曜日だったので忘年会は参加せず、友人とご飯食べて帰路につきました。

レポ2はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿