2014年1月22日水曜日

2014/01/18(土) 大田非電脳系ゲーム倶楽部 ミスボド代打回 レポ2

  • 名称:大田非電脳系ゲーム倶楽部 ミスボド代打回
  • 日時:2014年1月18日(土)12:45~21:30
  • 場所:消費者生活センター 第5集会室
  • 人数:70人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/74661

レポ1はこちら

5.エッベス

時間:5人で40分くらい
要素:トリックテイキング
エッベス

バランスの良い手札なのでパチリ。

得点ボード
最近お気に入りのトリックテイキングゲームです。
プレイが進むにつれて切り札やプラス点などのカードの効果が決定していくプレイ感が独特で
自分の思い通りの展開にコントロールできた時の爽快感が楽しいです。
今回は切り札のカードを使ってプラス点カードのトリックを取りに行くプレイがうまくいったのですが次のラウンドは逆に変に意識したら失敗しました。狙って展開を作るのは、まだまだ難しいですね。
しかし、大きくマイナスしなかったことが功を奏して1位でした!


6.アップタウン

時間:4人で40分くらい
要素:アブストラクト・エリア拡大
アップタウン
最終結果
こちらはちょっと古いですが、なかなか考えさせるよく出来たゲームです。
ルールもわかりやすいのもおすすめポイントです。

タイルをフィールドに置いて自分のエリアを広げていくゲームですが、重要なのは『エリアを
できるだけつなげること』です。

エリアが一番大きくてもたくさん分割されていたら負けです。
また、他プレイヤのエリアを分断しなければ他プレイヤのタイルを上書きすることも可能です。
(エリア数が同じなら上書き数が少ないほうが勝利です。)

今回は積極的に他プレイヤのタイルを上書きしていく、かなり好戦的な戦略を試してみました。

これまではかなり穏健なプレイングでできるだけ他プレイヤと争わずに我が道を行く戦略でしたが、いまいち上手くいかないのでちょっと変えてみた次第です。

結果はエリア数は2つで同率1位でしたが上書き数が響いて結局3位でした。

このゲームはバランスが重要かも。



7.コロレット

時間:5人で30分くらい(×2回戦)
要素:戦略・損得勘定
コロレット

プレイの様子(カードのセットを作ります。)

1回戦 結果

2回戦 結果
おなじみのカメレオン集めゲーです。

3色までのカメレオンは集めた枚数に応じてプラス点ですが、4色目以降はマイナス点になってしまいます。

カードの獲得はカードを引いていずれかのセット(最大3枚)に加えるか、カードを引かずに場のセットを1つ獲得します。

なので欲しいカードを引いても、どのセットに加えるかによっては自分の手番が回ってくる前に他プレイヤに獲得されてしまいます。相手プレイヤの立場になって相手の得にならないようにセットを作るのがポイントです。

この考え方は他のゲームにも共通するところですね。

またこのゲームには上級ルールがあって、そのルールではカメレオンをたくさん集めすぎると逆に得点が減っていきます。

面白いことにたったこれだけのルールの違いで、プレイ感が大きく変わり、上級ルールではできるだけカメレオンを取らない事が重要で、ジョーカーカメレオンが弱体化します。

今回はノーマルと上級ルールで2戦行いどちらも2位辺りでした。



8.ウィザーズブルー

時間:4人で60分くらい
要素:競り・戦略
ウィザーズブルー

場のカラフルなトークンを集めます。

競りは4色のカードで行います。
こちらは競りゲーなのですが、手札が公開情報という独特のルールです。

これではゲーム性が低いと思われますが、特殊効果のある魔法カードによって、戦略的な要素が加わっています。

例えば競りに使用できるカードは基本的には4色のうち1色だけですが、カードの特殊効果によって他のカードが使用できたり、特定の地形のトークンを競り落とした場合にボーナスがあったりします。

今回は魔法カードと土地、手札カードが全て噛み合わずまれに見るボロ負けでした。



★総括

今回はミスボドの代打会ということで大部屋が用意されていましたが、たくさんの方が参加されていていました。このくらいの人数が不足もあぶれもせずちょうどいいですね。

ちなみに今回のボドゲ会では2ゲームほど自分がインストしましたが、最近ちょっとずつそんな機会が増えてきたような気がします。
もう少しうまく説明できれば、初プレイの方に布教ができるなぁ。


レポ1はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿