ページ

2014年9月30日火曜日

2014/09/23(火) 第45回 調布のあな レポ

  • 名称:第45回 調布のあな
  • 日時:2014年9月23日(火)10:00~20:00
  • 場所:調布市民会館 たづくり
  • 人数:80人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/104524

1.倉庫の街

時間:4人で50分くらい
要素:競り
倉庫の街

順調に荷物落札中
ひさびさに倉庫の街です。
基本は競りゲーでボードに並んだカードにミープルを順番においていきます。1人3つのミープルを並べたら順番に落札の処理をしていきます。

購入するかしないかを選択する権利は『先に並んだプレイヤから』権利があります。購入金額はそのカードに並んでいるミープルの数に等しいです。

購入しないことを選択した場合はミープルを戻し次のプレイヤに選択の権利が移ります。この時ミープルも1つ減っているので購入金額も安くなっています。

つまり早く購入できる権利と安く購入できる権利が両立しないジレンマが仕組まれていてほんとにくるたのしいプレイ感です。お金も公開情報なのもくるたのしい!

今回は契約書カードは結局1枚しか落札せず、落札した荷物はほとんどお金に変換して船カード1枚につき1点のカードなどでちょくちょく点を稼いで見事勝利!

契約1枚、お金変換カード2枚でまわるのかぁ。ちょっと覚えておこう。



2.インフェルノ

時間:4人で30分くらい
要素:運
インフェルノ

この手札はひどすぎる・・・
親の出したカードと数字か色が同じカードを出していき出せなくなったら場のカード(失点)を引き取ります。

大負けしました。手札に同じ色・数字のカードが3組もあってダメだこりゃでした。



3.ラ・イスラ

時間:4人で50分くらい
要素:リソースマネジメント
ラ・イスラ

10角形のボード

このカードホルダーは必要か?

動物の得点ボード

最終結果
これは面白かった!おすすめです。
変な形のタイルを10枚並べて10角形のイスラ(島?)を作り、そこの動物トークンを集めて得点を稼ぐゲームです。

ゲームの進め方はA~Dの4つのフェーズに分かれていて、まず3枚のカードを引いてA、B、Dに使うカードを決定します。Aは特殊能力の選択、Bは資源コマの獲得、Cは冒険者コマの配置、Dは動物ランクの上昇です。

特殊能力は1ターンに1つずつ増えていきますが最大3種類までなので以降は既存の能力を上書きしていきます。(カードホルダに3種類しかカードさせないです。)

この能力によってB、C、Dのアクション時に能力が発動します。例えば黄色トークンを獲得したら任意の動物ランクを上昇させたり、緑のマスに冒険者コマを配置したら任意の資源トークンをもらえたり。

Cの冒険者配置フェーズで動物トークンを囲むように配置できたら動物を獲得し、Dの動物ランクを上昇させると保持している動物トークンに応じて得点を獲得します。

島の真ん中の動物は2人の冒険者で動物が獲得できるうえ、ちょうど集めたい種類の動物だったので全力で取りに行ったのが正解でした。(中心の動物5匹全部GET!)

終盤追い上げられたけどぎりぎり逃げ切って1位!
今回は初プレイだったのでランク1のカードのみでプレイしました。こんどはランク2のカードも入れてプレイしたい。(能力が違うみたいです。)



4.コンコルディア

時間:4人で100分くらい
要素:リソースマネジメント・開拓
コンコルディア

潤沢な資源!

開拓中
最近良く遊んでるコンコルディアです。
得点方法をざっくり言うと、マップ上に開拓した拠点コマ×獲得したカードで決まるので、どちらかに注力してもNGです。(もちろん置いたコマ数や拠点資源の種類、エリア数など細かい違いはありますよ。)

今回はまさにそんな感じ。開拓は大長官カードを上手く活用して布資源を大量生産して順調に開拓していったのですが、拠点を得点化するカードの購入が全くできず。最下位に沈みました。
カード購入枚数3枚じゃあダメやな。

あとカード切れじゃなくて拠点建て切りで終了したのも痛い。これからカード買うかなと思っていた矢先。遅きに失したわい。



5.コイン・エイジ

時間:2人で10分くらい(×2回戦)
要素:運・陣取り
コイン・エイジ

手持ちのコインで

陣取りです。
コインを使った2人用陣取りゲームです。
それぞれ担当する色を決めたら、各額面のコインの振り駒を行い表になった自分の色のコインの枚数によってアクションが決まります。

お手軽に楽しめるのでちょっとした時間にオススメ。



6.ハゲタカのえじき

時間:6人で15分くらい
要素:運・バッティング
ハゲタカのえじき

勝利!
1~15までの数字カードをそれぞれのプレイヤが持ち、同時に1枚プレイして最も数字の大きいプレイヤが得点カードを獲得します。(マイナスカードの場合は小さい数字)

ただし、カードがかぶってしまったらそのカードは無視して順位を決定します。
このゲームは大人数の方がいいですね。少ない場合はランダムにカードを出すNPCを入れてもいいかも。


★総括

今日は2次会には参加せず、大戸屋でごはん。やっぱ和食おいしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿