2014年12月2日火曜日

2014/11/22(土) 第1回 フェルト会 レポ

  • 名称:第1回 フェルト会
  • 日時:2014年11月22日(土)9:00~20:30
  • 場所:調布市教育会館2階
  • 人数:40人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/110987

1.ラ・イスラ

時間:3人で40分くらい
要素:マジョリティ・セットコレクション
ラ・イスラ

いらないと思っていたカードホルダーですがサマリになっててわかりやすい

動物がドンドン狩り尽くされていく
最近これ面白いです。フェルトにしてはあんまり苦しくないです。(もっと苦しいのが好きっていうジャンキーにはちょっとぬるいかも!)

しかし今日は失敗してしまった。最初の冒険者コマは5体でコマを増やすカードもあるので、使わないコマはストックに避けておいたのですが、無意識のうちに使ってしまっていた・・・。

ホントは5体置ききったら島内のコマを移動させなきゃいけません。
なんか『妙に動物がよく集まるなぁ。』と思ったんですよね。いっしょにプレイした方、申し訳ない。とりあえず最終ターン全アクションパスしときました。

他のゲームでも気をつけなければ。



2.アクアスフィア

時間:4人で120分くらい
要素:戦略・マジョリティ
アクアスフィア

海洋研究所

個人ボード

得点とプログラミングボード
今日はこのゲームめちゃくちゃ遊ばれていました。確か10回近く遊ばれてたんじゃないでしょうか。2時間ゲーがこんだけ遊ばれるってちょっとおかしいです。同時に2~3卓たってました。

もう書ききれないほど色々要素があるのですが、大きな流れとしては海洋研究所で働くロボットのアクションをプログラミングして、勝利点を稼いでいくというゲームです。

アクションは7つありますがプログラミングボードの進み方によっては、プログラミングできなくなるアクションもあるので注意です。

いろいろ得点方法はあるようですが、今回は最初に獲得できた潜水艦の配置コストを下げるカードに合わせて、潜水艦・ロボットを手元から使った分だけ得点する方法を主力にプレイしようと決めました。・・・が、全然ダメでした!

潜水艦を置くとラウンド開始時にもらえる時間トークンが増えるので、時間トークンを得るアクションを疎かにしてしまったのが痛いです。

海洋研究所の移動には時間トークンが必要なので、これがないとアクションの選択の幅が限定されるばかりかアクション数そのものも減ってしまいジリ貧でした。

さらに5回のラウンドごとに決算が発生しマジョリティによる得点がありますがこれも一度も取れなかったのも反省。ただ、1位のプレイヤもマジョリティは一度も取らなかったので、他の得点源があれば、固執しなくてもいいのかも。

とにかくもう1戦プレイしてかんどころを掴みたい!



3.ローマ革命

時間:2人で30分くらい(2人専用)
要素:戦略・ダイス
ローマ革命

なんだかバトルラインっぽい
バトルラインのように向かい合って互いの軍隊(?)を組織してガシガシ殴りあう系の2人専用ゲームです。

・・・と思ったら、後半は殴るより『フォーラム』という建物カード並べてこっちをガンガン起動したほうが効率良いことに気づいて、お互いに殴らなくなりました。何じゃこの展開。

勝利の方法は2つあって、相手の勝利点を削って0にするか、共有の勝利点ストックが尽きた時に(X点以下になるまでだったかな?)相手より多くの勝利点を持っていることです。

失点はターン開始時にカードが置いていない箇所分だけ失点します。初期カードは4枚なので初手は必ず2失点しますし、1ターンにカード1枚出すのがギリギリなので、結構な勢いで失点してしまい、『え?これゲームバランス大丈夫なの?』と心配なるほどでした。

しかし、6枚の軍隊が揃って安定すると失点も止まり、お互いに『勝利点削りきって勝利は難しいぞ』と感付き、揃って勝利点稼ぎに方針転換です。

攻撃して相手カードを破壊することもできますが、確率的に考えて結構分が悪い気がします。(ダイスも消費してしまいますし。)

そこで得点効率がもっともよいと思われる、『フォーラム』にお互い走りましたが、わたしが『山札から好きなカードを選んで獲得できる』という意味不明な能力を持つカードを引当て、フォーラムを並べて毎ターン起動させて勝利点を荒稼ぎして圧勝でした!

いかに早くフォーラムで稼ぐ体制に持っていくかというゲームなのかな。初プレイでしたが、これ以上に効率よい戦略があるのだろうか。



★総括

今回はいつもお世話になっている、調布のあなさんのスピンオフで、最近ハマり気味のフェルト氏のゲームばかりが集まる俺得なゲーム会でした!
何度かプレイするたびにどんどん面白さがわかってくるゲームばかりなので、こういう企画ゲーム会もいいですね!

2次会はたしかバーミヤン。サイゼリヤは予約なしだと厳しいですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿