ページ

2016年8月21日日曜日

2016年7月16日(土) 第51回 ミスボド

  • 名称:第51回 ミスボド
  • 日時:2016年7月16日(土)10:00~20:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:150人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.ストラスブール

時間:4人で100分くらい
要素:競り・目標達成
ストラスブール

圧倒的な差で勝った!

競りの影響力カードと資源
このゲームはフェルト氏の作品とのことで、見かけるたびに気になっていたのですが、ルールわかる方がおらず長い間プレイできないままでした。

もう辛抱たまらんということで、メンバ合意のもとルール読みつつ遊んでみました。

念願叶ってプレイしてみたのですが、フェルト氏の作品としては不確定要素が大きかった印象です。個人的にはロジカルな戦略ゲームが好きなのでちょっと思ってたんと違うかな。

ゲームの流れは、資源を獲得・売却でお金に変換・ボード上に自分のコマを配置。ゲーム終了時にコマの配置の仕方によって目標達成点を獲得。こんな感じです。

ポイントはこれらのアクションはすべて競りで行われるところです。競りは各プレイヤ同一構成のデッキから引いたカードで行います。カードの引きにもよりますが、全5ラウンドでどこでしゃがんでどこで力を入れるか悩みどころですね。

それと目標カードはゲーム開始時に配られたあと、好きな枚数だけ残せます。達成できなかったカードは失点になるのも悩ましい。

今回はもろもろうまくかみ合って、最後の目標カードの得点なしでも1位という、大差での勝利でした。(目標カードは3枚全て達成)



2.ナビゲーター

時間:4人で110分くらい
要素:航海・開拓・ロンデル・得点倍掛け
ナビゲーター

まけた・・・

植民地が少なすぎたな。
前回のナビゲーターは、航海を無視した「教会と工場」戦略だったので、あえて今回はゲームのテーマでもある「航海」に重点を置いてプレイしました。

結果は大失敗。もう一人航海重視のプレイヤがいて、開拓トークン(青いディスク)の取り合いになってしまい、植民地の獲得を疎かにしてしまった。

おかげで資金が回らず失速。資金基盤を整えなきゃいけなかったのか・・・。リベンジだな。

勝ったのは大量の金植民地をおさえたプレイヤと、その下家で大量の金工場をおさえたプレイヤがwin-winで1、2位独占。



3.チューダーの薔薇

時間:3人で70分くらい
要素:タイル配置
チューダーの薔薇

ついたてのデザインが良い

同点1位。所持金の差で勝利!

自分の領地はこんな感じ
見た目が派手なタイル配置ゲームです。カルカソンヌと違って各プレイヤごとにタイルを配置するのでかなり広いテーブルが必要な、日本の住宅事情を無視したゲームです。笑

得点方法はいろいろあって書ききれませんが、(というかあらかた忘れた)建物の配置の仕方や社交界への影響点(?)で決定する爵位による得点なんかがありました。

爵位に合わせてついたてのボードを入れ替える仕掛けはゲーム的には意味ないけどこういう遊び心嫌いじゃないです。

爵位をあげようと頑張ったのですが、手番順の差でうまく上げられず、結局得点系の建物2つのおかげでギリギリ勝利でした!



4.カシュガル

時間:3人で70分くらい
要素:デッキ構築・リソースマネジメント・目標達成・クソゲー
カシュガル

私のデッキ
これは微妙。クソゲーの部類かな。悪い意味で。クソガルに名前変えたらいいのに。(意味不明)

いいところは、ドミニオンがいかに秀逸なデッキ構築ゲームなのか再確認できること。



5.シーオブクラウド

時間:4人で40分くらい
要素:バースト・セットコレクション
シーオブクラウド

カードの種類ごとに4辺にまとめておきます
こちらは悪くないんだけど、致命的にルール間違えてたので紹介できない。
英語ルール読みながらは難しいね。



★まとめ

今日はミスボドさん。2次会は鳥貴族。うまし。

0 件のコメント:

コメントを投稿