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2016年10月20日木曜日

2016年9月22日(木) 第43回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

  • 名称:第43回 大田非電脳系ゲーム倶楽部
  • 日時:2016年9月22日(木)9:10~21:00
  • 場所:Luz 大森
  • 人数:60人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/205041

1.コンプレット

時間:4人で40分くらい
要素:麻雀系・運・カウンティング
コンプレット

あと3まい!
どうやらいままでルールを間違っていたことが発覚。
連鎖した際の追加手番は1回だけというルールでやっていましたが、連続で連鎖すれば何回でもOKだったみたい。

3□5に4が入っても追加手番は1回というルールの記載を勘違いしていたみたいです。



2.グラスロード

時間:4人で100分くらい
要素:バッティング・拡大再生産・箱庭系
グラスロード

得点源が作れなかったのが反省
「魔法にかかったみたい」のシステムをパクった?もとい影響を受けたと思う・・・人もいるかもしれない・・・そんなゲームです。(フォローになっているのか)

でももちろん全然別ゲーですよ。15枚のカードから5枚の手札を選んでアクションを実行し、他プレイヤが選択したカードを持っていればおこぼれで追加アクションが可能です。

魔法にかかったみたいの場合はバッティングすると手番損になってしまいますが、グラスロードの場合はおこぼれがもらえるのでむしろバッティングしたほうが少しうれしいですね。

あと時計みたいなボードを使ったリソース管理のシステムも独特で、資源を獲得すると望まなくても勝手にガラスやレンガに変換してしまうので、タイミングが悪いと資源が足りなくて建物買えなくなる事故も起こりえます。

手番数もそれほどないので、序盤は資源を集め変換系の建物を揃えて最終的に得点系の建物の建築を目指す感じですね。購入可能な建物はゲームの最初に公開されるので、シナジーが発生するような建物の組み合わせを見つけることが重要です。

建物も建築も早い者勝ちなので、無駄アクション打つとかなり出遅れるシビアなゲームバランスな気がします。



3.ワールドモニュメント

時間:3人で40分くらい
要素:建築・洗面器ゲー
ワールドモニュメント

資材を集めて・・・

建築開始

タージマハル完成!
もう写真だけでだいたいルールわかるかと思いますが、全プレイヤで設計図通りに世界遺産を建築するゲームです。

ゲームは3ラウンド、1ラウンドは資材獲得フェーズと建築フェーズの2つに別れています。

メインの得点は建設で、当然下段の資材から積み上げていきますが、上の段に置いたほうが得点が高いです。置けずに余った資材は失点となり次のラウンドに持ち越しです。

下段の資源(紫)は得点が低いので資源獲得フェーズで1つも取らなかったのですが、手番マーカも取ってしまい、なんと1ラウンド目の建設フェーズで1つも置けないという大事故を起こしました。(すべての資材が失点になった・・・。)

しかし資材はすべて持ち越しなので、第2ラウンドの建設フェーズでずっと俺のターン状態になり一気に盛り返し、最終ラウンドでは即時得点の青資材を中心に獲得してまさかの大逆転1位でした!

第1ラウンドは建設しない(紫資源は取らない)という戦略はもしかしたら結構アリなのかも。



4.狩歌

時間:6人で30分くらい
要素:かるた・パーティ
狩歌
もうこれはアイデが勝ちの同人ゲームですね。10秒で理解できる超シンプルルールなのに今まで誰も思いつかなかった。すごいセンスです。

要はかるたなのですが、読み札の代わりにJPOPを流して出てきた歌詞の単語でかるたをするわけです。

お酒の席で遊ぶのもおすすめです。



5.ベガスの帝王

時間:4人で90分くらい
要素:ギャンブル・拡大再生産
ベガスの帝王

ラスベガスのカジノを経営
ラスベガスをテーマにしているだけあって、ギャンブル(運)要素が大きめのゲームです。テーマとしてはカジノを購入したり他プレイヤのカジノを乗っ取ったりしつつ自分のカジノチェーンを大きくしてく拡大再生産系です。

序盤に他プレイヤカジノをうまく乗っ取ることができ、そのカジノのカードがよくめくられて大量の利益を生みトントン拍子で1位でした!今日はツイてた。



6.マカオ

時間:4人で120分くらい
要素:計画・リソースマネジメント・ダイス
マカオ

4人戦で100点超え!

銀行と貴族のコンボ強いな。

何手先にどんな資源が使えるか七角形のボードで管理します
今回のマカオはめちゃくちゃ上手くまわって、まさかの100点超えを達成です!

序盤に銀行や貴族カードを出せたのがよかったな。帆布作成所も非常に良い。それとやはり資源の数はパワーだと思うので、失点を覚悟で出目の大きなダイスを選んだのも結果的には正解だったみたい。(6色のダイスを振って2つを選び、出目の数だけその色の資源がもらえますが、使えるのは出目数だけ先のラウンドになります。そのラウンドで使える資源がなければ失点です。)

街の連結も出荷もかなりうまくいって、途中から他プレイヤにだいぶマークされましたが建物が整っていたので焼け石に水。そのまま走り抜けました!こんなにうまくいくことはもう無いだろうな。笑。



7.スルージエイジズ

時間:2人で120分くらい
要素:拡大再生産
スルージエイジズ

負けた・・・
おなじみのスルージエイジズです。
途中まではだいぶ調子良かったんですよ・・・。ほんとに。調子に乗って植民地を競り落としたのが悪手だった。

それを期に一気に攻め込まれてぼろぼろになり逆転されました。植民地競り落とすときは、次のラウンドでどれだけ戦力を回復できるか算段を立ててから。侵略は計画的に。



★まとめ

今日はいつにもまして重ゲ率が高いな。長時間ゲーム会なのでありがたい。
2次会はいつもの中華料理屋。

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