2016年11月30日水曜日

2016年10月23日(日) 第469回 本郷三丁目ボードゲーム会

  • 名称:第469回 本郷三丁目ボードゲーム会
  • 日時:2016年10月23日(日)9:00~21:00
  • 場所:スタジオギークス
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/218812

1.名称不明

時間:3人で100分くらい
要素:リソースマネジメント・拡大再生産・ワーカプレイスメント
ゲームの名前忘れてしまった・・・!


みどりのコマが乗ったボードで資源管理をします。
ゲームの名前は忘れてしまったけど、なかなか面白いワーカプレイスメントでした。
ワーカに強弱がありラウンド終了時にボード上から、次のラウンドに使えるワーカを順番に取っていきます。なんとなく「ラー」っぽい。

あとはわたしの好きな、アクションの能力を強化する能力カードとかの要素があって、アクションが派手になったりうまくコンボするのが楽しい。

その能力カード(みどりのカード)は最終的に得点になるのでそれ中心に集めてみましたが届かず。

なんとなく真ん中のトラックをグルグル回るのも結構重要な気がする。



2.ロレンツォ・イル・マニフィコ

時間:4人で150分くらい
要素:拡大再生産・ワーカプレイスメント
ロレンツォ・イル・マニフィコ

大失敗!

わたしの振ったダイス目が大顰蹙
事故った。
新作のロレンツォを遊ばせていただきました。
ワーカプレイスメントでカードを集めて、アクションを強化していく拡大再生産っぽいゲーム。カウンシルオブフォーみたく、今まで獲得したカードが繰り返し効果を発動していくので終盤はインフレしたアクションでお祭り騒ぎになる・・・かと思いきや最序盤で取ったカードを全く活かせず、全然拡大再生産出来なかった。

特徴的なのは各プレイヤ複数色のワーカコマを持っているのですが、ラウンドの最初にダイスを振って各色のワーカの強さが決まります。(ダイス目は全プレイヤで共通なのでスタプの振ったダイス目が悪いと全員から大顰蹙です。笑)

ワーカの置き方にも一定の条件があるので、強いワーカをどのアクションで使うのかが悩みどころのゲームです。ボロ負けのままでは悔しいのでもう一度遊びたい。



3.コスタリカ

時間:4人で50分くらい
要素:セットコレクション・バースト
コスタリカ

結果
コスタリカ島を探検しつつ珍しい動物の写真を集めるセットコレクションゲームです。
島を探検中の写真を忘れたので何がなんだかよくわからないですけど、短時間で楽しめるお手軽セットコレクションとしてなかなか有能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿