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2014/03/09(日) 第120回 袋小路 レポ

4.BIRTH

時間:3人で20分くらい
要素:ダイス・戦略
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ダイス目と置かれたエリアによって得点します。

最終結果
こちらも同人ゲーですがコンポーネントが綺麗でしっかりした作りです。

ルールはシンプルでダイス目の分だけコマを進めるすごろく要素と、いくつかの得点ルールが組み合わさっておりシンプルながらしっかり考えさせる仕掛けが仕組まれてます。

コツは何でしょう・・・?
1回だけのプレイでは定石はわかりませんでしたが、『無駄な(得点に寄与しない)ダイスを極力出さない』ことを起点に考えるとうまくいくかも。
例えばエリアマジョリティによる得点に対しては、勝てないエリアは捨てて他で高得点を狙うなど。

すべての情報が公開なので、特定の条件を満たした時のダイスの振り直しルールを除くと、かなりアブストラクトに近い印象です。

最善手が非常にロジカルに決まるので、コンピュータゲーム化したら人間はほぼ勝てないタイプのゲームです。(神がかり的にダイスが偏らない限り。)



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