初参加の心得

ここではボドゲ会に参加してみたいけど、よくわからなくて不安!といった方々向けに
Q&A形式で情報をお送りします。

と言っても私初めてボドゲ会に参加したのが2012年の112月なので1年経っていない
ひよっこですのであまり期待してはいけません!


1.まず何すればいいの?

まずは行きたいボドゲ会を探しましょう。ボドゲ会カレンダボドゲ会リストで探すもよし
その他サイト、twitterなんかにもたくさん情報が溢れているので自分に合いそうな
ボドゲ会を見つけましょう。
注意点としてはウォーゲームやシミュレーションゲーム、TRPG系の会は初心者OKか
よく確認しましょう。(この辺りは特にコアな人達が集まっているので。)


2.次は何すればいいの?

そのボドゲ会の公式HPへ行くとたいてい『規約』や『注意事項』がありますので熟読しましょう。

このルールは全てに優先します!
約束事を守れない人は参加してはいけません。

特に飲食の可否・ゴミの持ち帰り要否などは必ず守りましょう。

『約束守るよっ!』という方は続いて参加表明を行います。
方法はボドゲ会ごとに異なりますが、掲示板のコメント・twitter(TwiPla)を利用した方法が
メインです。twitterアカウントがあると便利ですよ。


3.何持っていけばいいの?

だいたい下記のものを用意すればOKです。

  • ボドゲ
    持っていなければ不要です。
  • 軽食
    プレイに集中してしまうとなかなか外に食べに行くのが難しいい場合があるので
    軽く用意しておくほうが無難です。手が汚れないものがおすすめです。
  • 名札
    ボドゲ会によって用意しているところとしていないところがあるので、個人用に
    1つ用意しておくと重宝します。
    もちろんハンドルネームでOK。100均の首からぶら下げるカードケースで十分です。
  • 小銭
    参加費はお釣りの出ないように用意しましょう。


4.ボドゲ1つも持ってないんだけどOKなの?

OKです!
持ってきてくれる方がいるので、ボドゲは丁寧に扱いましょう。
慣れてきたら、自分が遊びたいゲームを購入して持参するのもありですね。


5.ゲームのルール全然知らないけどOKなの?

OKです!
私も知りません。ほとんど初めて見るゲームばかりですし新作もどんどん出ますので
知っている人のほうが少数派です。
わからないゲームでも『インストお願いします。』といえば優しく教えてくれます。


6.どんな人が参加しているの?

ボドゲ会によりますが、大学生や30~40代の社会人が中心で、家族連れ(小学生)、
カップル、夫婦などが参加してます。

あとは、オタクが多いかな?(偏見?)
もちろんみんなボドゲ好きという共通点があるので、気の合う友達を探すのには
最適ではないでしょうか。


7.1人で参加してもOKなの?

OKです!
私も初参加は1人でしたがすごく楽しめました。
ちょくちょく顔出してると知り合いも増えてくるので、さらに楽しくなりますよ。



こんな感じです。
初参加はちょっと不安ですよね。でも思い切って参加してしまえば、どうってことないですよ!