2016年5月13日金曜日

2016年2月20日(土) マーブル会

  • 名称:マーブル会
  • 日時:2016年2月20日(土)17:00~22:00
  • 場所:喫茶マーブル
  • 人数:10人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/187853

1.キュージェット

時間:6人で40分くらい
要素:レース
キュージェット

遠未来風のボード
見た目から察しがつくかもしれませんが、アベカエサルのリメイク版です。
ダイスではなくカードを使ったすごろくで、手札3枚のうちからプレイしたカードの数字分コマを進める超シンプルルールです。

6人でプレイするとコースが狭く渋滞が発生し、わざとチマチマ進む牛歩戦術で他プレイヤへの妨害行為が横行します。

運要素高めのゲームですが、わいわい盛り上がれていいゲームですね。ちなみにこちらのバージョンはコマが金属製のしっかりした作りでびっくりしました。



2.ビール公爵

時間:4人で120分くらい
要素:デッキ操作
ビール公爵

市場ボード

銀行収入おいしい!

勝利条件は何の効果もない6つの建物の建設
ずっとやりたかったビール公爵をようやくプレイできました。デッキ構築っぽいと聞いていましたがなるほど確かに、雰囲気はそんな感じです。(どっちかというと構築済みのデッキを徐々に削っていくので構築ではない?)

基本的なゲームの流れは、生産した資源を市場に売って、得た利益で手札の建物を個人ボードに建設します。

たいていの建物には特殊効果があるので、建設することによりゲームを有利に進めることができますが、勝利条件はまったく効果のない6つの建物を建てきることです。ボードには6つまでしか建物を建てられないので終盤は明確に計画を立てないと建てきることはできません。

ゲーム中は効果のないアクション(建物を建てる)ことが勝利条件になっているというジレンマは結構好みです。(ドミニオンも似た感じですね。)

序盤に不要カードを廃棄できる建物を建てられたのは大きかったな。やはり圧縮は強い。最初は畑でちまちま資源を生産・売却してましたが、早々に銀行などのほかの収入源にシフトできたのもよかった。



★まとめ

初のマーブル会に参加してきました。おしゃれな喫茶店でのゲーム会で、食事つきです。ハンバーグおいしかった!

それから棚からあふれ出さんばかりの大量のマンガが置いてあります。普通に店行ってもいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿