2016年5月12日木曜日

2016年2月13日(土) 第46回 ミスボド

  • 名称:第46回 ミスボド
  • 日時:2016年2月13日(土)13:00~20:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:170人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.宝石の煌き

時間:4人で40分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

今回はきれいに無駄なくカードを獲得。帰属タイルも2枚。
獲得できるカードを探すのではなく、欲しい色のカードを明確に狙いを定めて取っていくといい感じになる。一時期は貴族タイル不要論が流れたけど、完全無視する程無能ではないのかもしれません。



2.ロイヤルグッズ

時間:4人で50分くらい
要素:拡大再生産・セットコレクション
ロイヤルグッズ

手札上限を上げる建物が引けない!
カードだけのコンポーネントで拡大再生産という、結構思い切ったゲームです。
1枚のカードが建物、資源、生産物をあらわすことで複雑な仕組みを実現してるわけですね。

今回展開は、いい感じで建物が揃ってきたところでゲーム終了。やはり手札上限を増やす建物は重要だった。



3.シニョーリエ

時間:4人で120分くらい
要素:マジョリティ・コンボ
シニョーリエ

個人ボード

1点差で負け!おしいー
中世ヨーロッパの貴族となり、自分の一族を政治・軍事・宗教の各分野に輩出したり、有力者に嫁がせたりしつつ名声点を稼ぎます。

個人ボードに白いディスクを購入して配置すると、そのアクションを実行した時に効果が強化されるのですが、前回の反省を活かして、この強化をやり過ぎないように注意しました。強化するのも結局手番を消費してるので、やり過ぎると得点が伸びないです。

そういうわけで、強化する能力を選択しなければなりませんが、やはり各3分野のランキングを強化する能力は必須です。一番下の段の能力はコストは高いけど早いうちに強化したいところです。また、3分野すべてを伸ばそうとするのはリソース、手番数を考えると苦しいので2つに絞りました。

中盤からガンガン一族を輩出して得点を稼いでいく戦略でプレイしたところ最終的に1位と1点差の2位!前回のボロ負けを考えれば大躍進です。笑
でも悔しいのでもう1回やりたいな。


★まとめ

2次会はいつもの様に友達と飲み。ミスボドのオフィシャル飲み会には最近参加してないけど3次会に時々遊びに行ってる。眠い。

0 件のコメント:

コメントを投稿