2016年5月15日日曜日

2016年2月21日(日) 第25回 川崎テーブルゲーム会シャッフル

  • 名称:第25回 川崎テーブルゲーム会シャッフル
  • 日時:2016年2月21日(日)13:00~20:30
  • 場所:川崎市国際交流センター
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/187325

1.ゼロ

時間:4人で30分くらい
要素:運・セットコレクション
ゼロ

ゼロ成功!
クニツィア先生のゼロは手札を入れ替えつつ、点数をできるだけ小さくしていく失点型のゲームです。

麻雀のように場札から一枚引いて手札から1枚捨てるを繰り返しつつ、終了フラグがきられたタイミングで、手札の点数を比べます。最少失点であるゼロは9枚の手札のうち同色が5枚、同じ数字が5枚(1枚は共通)ある状態で、他プレイヤが集めている色や数字を見極めて被らないようにしないと成功しません。

1ゲームが短く、運要素も高めなので大人数でわいわいやる系のゲームですね。



2.オリンポス

時間:4人で120分くらい
要素:開拓・リソースマネジメント
オリンポス

マップ全景。開拓したり侵略したり。

神タイル? いろいろボーナスあり
ゲーム置き場で見かけて「コンポーネントがきれいだったから」遊んでみました。モチーフはギリシャ神話かな。あんまり関係ないけど。

よくある開拓と侵略でエリアを支配して生産された資源で、ボーナスタイルを購入して得点していく感じ。アイコンが直感的でないのが気になった。

ちょっと獲得するタイルがぶれてしまったなぁ。戦闘力を上げて侵略して得点伸ばしていく予定だったのに、全然関係ないタイル取ってしまったのは失敗だったな。

勝ったのは孤島を早めに開拓したプレイヤで、しばらくそこで自由にさせすぎてしまい有用なタイルを根こそぎ獲得されてしまった。



3.3は多すぎる

時間:4人で30分くらい
要素:セットコレクション・洗面器ゲー
3は多すぎる

場のカード(ニムトっぽい)

結構きれいに取れた
手番順に手札のカードを場に出していき、あるルールを満たすとカードを獲得します。カードは色ごとに2枚までなら獲得してもOKですが3枚以上取るとバーストなので偏りなく取っていきましょう。

取り過ぎても取らなすぎてもNGの微妙なバランスのゲームです。カード枚数をプレイヤ数で割れば最終的に獲得するカード枚数がだいたいの目安でわかるのでそれを参考にしつつプレイすると良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿