2016年5月29日日曜日

2016年3月13日(日) 第62回 調布のあな

  • 名称:第62回 調布のあな
  • 日時:2016年3月13日(日)10:00~20:00
  • 場所:調布市民会館 たづくり
  • 人数:70人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/188970

1.グレンモア

時間:4人で50分くらい
要素:発展・コンボ
グレンモア

タイル獲得ボード

ウイスキー戦略
小箱ながらしっかりしたゲームシステムでかなりお気に入りです。めんどくさいので細かいルールは書きませんが、見かけたら遊んで見る価値有りですよ。

タイル配置で街を発展させていくパズルチックなルールと、他プレイヤの動向(欲しがっているタイル)に注意しつつ最善手を探す系のプレイ感でありながら、ソロプレイのように自分の街を作っていくのが楽しい。

自分と最下位プレイヤとの差で得点するという独特の得点ルールも、ソロプレイ感を強めすぎないようにする工夫なのかも。

今回もやはりウイスキー戦略。特殊効果タイルはもう少し取りたかったな。



2.ホテルサモア

時間:6人で50分くらい
要素:バッティング・経営・競り
ホテルサモア

空き部屋を作らないように部屋の回転率を上げるのが重要
毎日到着する各国のツアー客を自分のホテルに宿泊させて、利益を競うゲームです。宿泊料の書かれたカードを同時に出して、安い宿のプレイヤから順に客を呼び込むので、宿泊料を高くすれば一人あたりの利益は大きいですが、客を呼び込めなくなるかもしれません。

客にもちょっとした効果があって宿泊料が高いリッチな客や、同じ部屋に泊められる恋人客とかいろいろです。

しかし、日本ツアー客の恋人客と翌日到着したドイツツアー客の恋人客を同じ部屋に泊められるシステムはどうなんや? アメリカンジョークなのだろか。



3.それ何やねん

時間:6人で50分くらい
要素:コミュニケーション・パーティ・キッズゲーム
それ何やねん

様々なアイテムを使ってお題を表現します
ランダムで決まったお題を幾つかのアイテムを自由に使って表現し、他プレイヤに当ててもらうことで得点します。超簡単ルールながらやってみるとかなり難しい。

かなり強引に連想しないと当てられない。個人的には回答権が1回なのはいただけないかな。ある程度絞り込めても最後の2択くらいは勘頼みになっちゃうので。

キャメルアップみたいに何度でも投票できるけど間違えてたら失点のルールのほうが楽しめそう。



4.戦国時代

時間:3人で30分くらい
要素:ダイス・バースト
戦国時代

攻め落とした城

特殊ダイスで指定のを出せば落城
こりゃダメだ。ゲームの収束性が悪すぎる。
終盤はある特定の目が出るまでただダイスを振り続ける手番が続く。クニツィア先生はテストプレイしたのかな。



5.ギンコポリス

時間:4人で70分くらい
要素:ドラフト・発展・コンボ
ギンコポリス

最終的にこんな都市になりました

得点カードを集めたのは成功だった
最近またお気に入りのギンコポリスです。
タイルを重ねてカードを大量に獲得する戦略がうまくハマり、ゲーム終了時の得点カードが良い働きをしてくれた。(都市のマジョリティはアレだったけどそれを補ってくれた。)

ゲームが進むごとにだんだん効果が強化されていくのが楽しい。またやりたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿