2016年6月1日水曜日

2016年3月19日(土) 第47回 ミスボド蒲田

  • 名称:第47回 ミスボド蒲田
  • 日時:2016年3月19日(土)13:00~21:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:160人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.ブロエックス

時間:4人で40分くらい
要素:セットコレクション
ブロエックス

モノトーンのデザインとプラスチック(?)製のタイルがいい感じです

ゲームが進むと塔が高くなります
見た目はだいぶアブストラクトっぽいけどカードの引きがランダムなので違いますね。
コマの動きはパズルっぽい。手札と相談しながらどこに移動してどの塔を崩すか建てるか、かなり頭使うゲームです。

地味だけど嫌いじゃないな。



2.宝石の煌き

時間:4人で40分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き


惜しかったなぁ(緑のカードはプレイできず)
迷ったらこれですな。
時間調整にもいいよ!



3.キングダムビルダー

時間:3人で60分くらい
要素:パズル・陣取り
キングダムビルダー

今回の特殊能力

コマが多くて派手ですな

2位でした(使わないマップボードの裏が得点ボードになってる)
久々のキングダムビルダーをプレイです。ドミニオンの作者と同じです。どっちも好み。

ゲーム開始時にランダムで決定する得点ルールに沿ってコマを配置していくゲーム。(水辺においたコマが1点とか、各マップボードのマジョリティで得点とか。)

カードを1枚引いてその土地に自分の駒を配置するだけという超シンプルルール。ただし「可能なら自分のコマに隣接するように置かなければならない」というルールが意外にミスしやすい。笑

あとは能力タイルで特殊な置き方もできるのでうまく組み合わせて配置しましょう。

コツは配置の選択肢を常に複数用意しておくことですね。最初の2~3手を散らして配置できればその後がかなり楽になります。

1枚の手札でしっかり悩ませてくれるいいゲームですね。時間もそんなにかからないし。また遊びたい。



4.ギンコポリス

時間:4人で90分くらい
要素:ドラフト・発展・マジョリティ
ギンコポリス

ついたてのサマリがいい感じ

わたしはオレンジのコマ。ぼろぼろや。
独特なゲームシステムの都市発展をテーマとしたゲームです。
アクションはカードのドラフトで決定し、アクションの種類も「カード単体」、カード+タイルで「都市拡大(横に)」、「都市拡大(上に)」の3種類あるので組み合わせを考えると選択肢は無数にあります。

慣れれば気になりませんが、ちょっと複雑なルールなので2度3度とプレイしたい。
反省としては最後の得点カードが全然足りなかった。リベンジしたい!



★まとめ

今日の2次会はやっすい居酒屋だったかな。最近やっすい回転寿司行ってないな。
とりあえず楽しく飲みました。

最近全然行ってないミスボドオフィシャル二次会はどんな様子なんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿