2016年6月23日木曜日

2016年4月23日(土) 第15回 新宿ボードゲーム会

  • 名称:第15回 新宿ボードゲーム会
  • 日時:2016年4月23日(土)13:00~21:00
  • 場所:落合第一地域センター
  • 人数:25人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/195762

1.ザ・ゲーム

時間:3人で30分くらい
要素:協力・カウンティング
ザ・ゲーム

成功!(初級)
以前、遊んだ時は「んーコレが大賞・・・?」といまいちピンときませんでしたが、今回遊んだところ意外なほど盛り上がって、「なるほどこりゃ大賞だわ」って感じでした。

宝石の煌きもあとから繰り返し遊んで面白くなってきたので、コレもそれ系なのかな。あとやっぱり一緒にプレイするメンツによるところが大きいのかも。特に協力ゲーは。



2.シュティッヒルン

時間:3人で30分くらい
要素:協力・カウンティング
シュティッヒルン

プレイ風景
えー、ルール間違えたwww
「フォローしてないプレイヤ」がトリックを取るんだった。なんか変だなと思ったんですよ。まあいいや、またやろう。



3.ブルゴーニュ

時間:4人で120分くらい
要素:箱庭・コンボ
ブルゴーニュ

まけた

銀山ゼロはやばい
なかなかプレイできないけど機会があれば何度でもプレイしたくなる、超お気に入りのゲームです。

経験則から船トラックを進めて手番順を上げるのが重要だと思っていたのですが、今回勝ったのは最終手番のプレイヤでした。

どうやら船と同様に銀山も重視しなければならなかったようです。考えてみればアクション数は全プレイヤ共通なので銀でのタイル購入分が得点の差として現れてくるわけか・・・。次回は気をつけてみよう。



4.オートマニア

時間:4人で120分くらい
要素:ワーカープレイスメント
オートマニア

高級車を中心に生産

ボード全景
ゆるい見た目ですが割と戦略的なゲームです。

ワーカーを配置して工場タイルやスタッフタイルを獲得して自分の工場を強化し、市場のニーズに合った自動車を出荷して得点するのがメインの流れ。

工場タイルの購入は最小限にして、高級車を重点的に生産する戦略がうまくハマりましたね。達成したカードも高級車中心。

あと序盤からワーカーコマを増やしすぎる戦略は微妙ですね。ワーカエリアはより多くのコマを使えば追い出しができますが、自分の駒は追い出せないので。結局ステマ要員とか1金要員になる。

序盤は需要はそこそこで数作るのがいい気がする。後半は得点が狙える高級路線ですかね。



★まとめ

ここのゲーム会は結構重めのゲームも遊べていいですね。しかし駅前に飲み屋が全然なくて結局、高田馬場まで移動しました。
焼き鳥屋で何故かワイン飲んだ。楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿