2013年10月8日火曜日

2013/10/5(土) 第34回 調布のあな 後半レポ

今日は調布のあなのレポです。
さらに、今回は普段の部屋に加えて和室も追加されてかなり大きな会になっていました。

  • 名称:調布のあな
  • 日時:2013年10月5日(土)10:00~20:00
  • 場所:調布市文化会館 たづくり 10階
  • 人数:67人(公式ブログより)
  • URL:http://twipla.jp/events/62653
前半レポはこちらです。


5.カナリア諸島

時間:4人で40分くらい
要素:戦略・パズル
カナリア諸島

手札のカードを使って建物を建築します
こちらはカール大帝と同じデザイナーが作成したカナリア諸島というゲームです。
カードを使って自分の地形ボードに建物を建築するのですが、建築できる場所が
カードごとに『海沿いの空き地→山沿いの空き地→・・・』と優先度が設定されています。

各手番で1枚を建築し、もう一枚を伏せたまま場に出していきます。全プレイヤが同じ手順を
行ったタイミングで場に伏せられたカードを処理していきます。
(たとえば『海沿いの空き地→・・・』というカードの場合は、全プレイヤーの中で海沿いの
空き地が一番多いプレイヤーが建築します。)

各プレイヤーごとに地形が微妙に異なり、山沿いが広いとか道沿いが広いといった特徴が
ありますので、自分が建築できそうなカードを場に伏せていきましょう。

また、同色の建物2軒で3勝利点の建物へ、3軒で5勝利点の建物へグレードアップできますが
グレードアップして空き地を作らないと新たな建物が建てられないのでそのタイミングが重要です。

最終結果
結局5点の建物を3軒も建てたプレイヤが1位でした!
相手プレイヤの状況がめまぐるしく変化して、建物の配置や伏せカードなど、考えることが
いろいろあっておもしろいゲームです。


6.カルタヘナ

時間:4人で30分くらい
要素:戦略・運・すごろく
カルタヘナ
右上の囚人たちがトンネルから船に乗り込んで
脱走するというコンセプトです。
手札のカードを使って自分のコマを進めます。
一言で言うとカードを使ったすごろくですね。
たとえば手札から鍵のカードを使うと自分のコマひとつを鍵マークまで進められますが
すでにそこにコマがあればさらに先の鍵マークまで進められるので、うまいタイミングで使うと
一気に半分以上進めることも可能です。

またカードの補充は、後ろに戻ることによって行えるので一進一退を繰り返しながら自分のコマ
すべてを船に乗せきったプレイヤの勝利です。

緑の勝利 他の囚人は脱走失敗です。
ちなみに、なんとこちらのゲームもカール大帝・カナリア諸島と同じレオ・コロヴィーニという
デザイナーらしいです。3つともかなりおもしろかったので他もやってみようと思います。


7.ロイヤルターフ

時間:5人で40分くらい
要素:ギャンブル・運
ロイヤルターフ
見たまんま競馬ゲーです。
最終結果
こちらは競馬をモチーフにしたゲームです。
運の要素はかなり強いですが、一発逆転の大穴狙いやトップ目叩きの戦略など
ダイスを振るたびに一喜一憂で盛り上がれます。


8.ゲシェンク

時間:5人で30分くらい(2戦プレイの時間です。)
要素:競り
ゲシェンク
カードの数字はマイナス点です。
そうそううまくはいかないですね。
ルールも簡単で軽いので空いた時間に結構遊ばれます。
場のカードを逆競り(落札したくない場合は1コイン払う、引き取る場合はカードと一緒に
すべてのコインも引き取る)してマイナス点が一番小さいプレイヤの勝ちです。
基本的にこのゲームはマイナスになります。


9.ウボンゴダイス

時間:4人で15分くらい(時間がないので半分までで終了です。)
要素:ダイス・運
立方体のパッケージです。
親が白黒のダイスをそれぞれプレイヤ数分まとめて振って・・・
白と黒をひとつずつ『早い者勝ち』で獲得します。
ダイス目の図形をシートに埋めていき
ぴったり埋まった人から『ウボンゴ!』です。
ウボンゴにダイスを取り入れたゲームです。
とても軽くてさくっと遊べますが、ウボンゴとウボンゴ3Dのロジカルなパズル要素が
だいぶ薄れて運要素が強くなってます。

ウボンゴはパズル要素がウリだと思っていたので、どちらかというとウボンゴとウボンゴ3Dの
ほうが好みかな。

ウボンゴを子供と一緒に遊びたいといった場面ではこちらのほうが、程よく運要素が入って
いいかもしれません。



★総括

今回の調布のあなは2部屋の大規模開催に加えて、雑誌の取材があったとか。
子供連れの家族で参加されている方もいて、とても和やかな雰囲気で初心者も
参加しやすいので雑誌に載ったら、さらに大規模になるかも。

ボドゲ界が盛り上がってくれたらうれしいですね。


前半レポはこちらです。

4 件のコメント:

  1. 調布のあなではお世話になりました。
    自分のブログにリンクを貼らせていただきました。
    http://netusame.exblog.jp/21183514/

    写真を取ってらしたのがこのようになるのかと参考になりました。
    またゲーム会で会った際にはよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こうりゅうさん

      『初』コメントありがとうございます!
      すごく嬉しいです。

      いやはや、そんな参考になるほどのものでもないですよ(照)
      文章書くの得意でないので写真があると楽です!


      調布のあなでは、一緒に遊んだゲーム多いですね。
      基本はボドゲ会カレンダにあるボドゲ会に参加しているので
      どこかでお会いしたらよろしくです!

      あと、貴殿ブログを購読リストに登録させていただきました!

      削除
  2. ぱんた(MixiName:PAN.TA)2013年10月13日 22:40

    「カナリア諸島」「カルタヘナ」をインストしたPANTA(ぱんた)です。
    楽しんでいただけたようで、思わずコメントしてしまいました(^^ゞ
    (ちなみに、「新ボードゲーム党」でも『PIx』を一緒にプレイしてます。)

    自分も重いゲームは苦手なので、この程度wの楽しいゲームをいつも
    持ち歩いています。今度どこかのゲーム会でお会いする機会があって
    こんな感じの(軽め~ほどほど)ゲームが遊びたくなったら、又
    是非ご一緒にプレイしましょう。


    プレイレポート楽しいので、これからちょくちょく読みに寄らせていただきますね。

    返信削除
    返信
    1. ぱんたさん こんにちは。

      あたりゲーム教えていただいてありがとうございます。
      重すぎず軽すぎずのちょうどいいゲームですね。

      こちらこそ、どこぞのボドゲ会でお会いしたら、ぜひまたよろしくお願いします!

      削除