2013年10月23日水曜日

2013/10/20(日) 全ファミ レポ2

台風大接近の中、全ファミへ行ってきました!

  • 名称:全ファミ
  • 日時:2013年10月20日(日)9:00~21:30
  • 場所:大塚北交流館
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://zenfami.blog91.fc2.com/

レポ1はこちらです。


6.ビッグファイブ

時間:4人で30分くらい
要素:運・パズル
ビッグファイブ

手札のカードを

同色か同種に並べていきます。
5種類の動物の各5色のカードを、同じ色か同じ動物が並ぶように出していき自分のカードを早く
使いきったプレイヤの勝利です。

4枚または5枚並ぶとボーナスで1,2枚のカードを追加で消費できるので積極的に狙って
行きましょう。ただ、リーチの状態で手番を回してしまうと他プレイヤに取られてしまうので
できるだけ起きにくくなるように考えながら配置していきましょう。

あとこれクワークルに似てますね。


7.マンマミーア

時間:3人で30分くらい
要素:記憶
マンマミーア

場に材料カードとレシピカードを投入していきます。
こちらも何度かプレイしたことのあるピザを焼くゲームです。
投入されたレシピを記憶してうまく焼けそうなピザのレシピを投入しましょう。

結果は4枚焼けました!(最下位でした。)


8.マスカレイド

時間:8人で30分くらい(×2回)
要素:正体隠匿系
マスカレード

役職は12種類もあります。
こんな雰囲気のかっこいい絵が書かれています。
女王です。
能力は2金ゲット

農民です。
2人の農民が名乗り出れば2金ゲットできます。

所持金を一定額以上にすれば勝利です。
こちらのゲームは最大13人で遊べる正体隠匿系ゲームです。
ひとりずつ手番を行っていくので大人数になるとリードタイムが長くなってだれてしまうので
長考はほどほどにしましょう。

今回のプレイでは割とさくさく進んだ印象です。

勝利間近のプレイヤの妨害行動の息が合わずあっさり勝利されてしまいました。『誰かが
やってくれるだろう』的な考えでうまく噛み合わなかったようです。
この辺りは協力しないとダメですね。


9.エクストラ

時間:2人で30分くらい
要素:ダイス・戦略・運
エクストラ

ダイスを振って

得点シートに記入していきます。
パッケージが前々から気になっていたエクストラをプレイです。
パッケージがそのままダイスタワーになっていてるのは面白いアイデアですね。

プレイ感はクウィックスに近いですが大きく違うのは、自分の手番や相手の手番といった
概念がなく振ったダイスは全て全プレイヤ共通して使用できます。

なので負けた言い訳をダイス運のせいにできないです!
ただ、どの目を伸ばすかという判断は、結局運ですので運要素は大きめのゲームです。

結果は、またもダイスに恵まれて超高得点で勝利でした!
今日はダイスゲームの調子が良いなぁ。


10.ノイ

時間:15人で30分くらい
要素:運・バースト
ノイ (読めない!)

あまりに参加人数が多いので畳の上でプレイです。

手札のカードを101を超えないように出していくだけです。
残りの時間はみんなでノイをプレイしました。場にカードを出していって101を超えてしまった人が
負けです。
15人参加なのでほとんど一周せず、1枚もカードを出さないまま終わることも珍しくないという
バカゲーの様相を呈していました。



★総括

今日は大型台風接近という天候には恵まれませんでしたが、こんな日こそ屋内でボドゲして
過ごしたいですね。

悪天候にもかかわらず30人前後の参加はさすがです。


レポ1はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿