2013年9月30日月曜日

2013/09/28(土) 第8回 テーブルゲームで遊ぶ会@西大井 後編レポ

今日は初めてお邪魔させていただく、ボドゲ会です。

  • 日時:2013年9月28日(土)9:00~21:30
  • 場所:大井第三地域センター(区民集会所)
  • 人数:20人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/62788


時間が長いのでたくさん遊べてお得ですね。合計16個遊んできました!
長くなったので3分割しました。


前編はこちらです。
中編はこちらです。

11.クー

時間:5人で20分くらい
要素:心理戦・ブラフ
クー

サマリーカードが良く出来ています。
お手軽心理戦が楽しめる良ゲーです。
序盤はあまり派手に動かず、みんながHP1になってからが勝負ですね。


12.ボーナンザ

時間:4人で25分くらい
要素:交渉
ボーナンザ
20の豆が伸びていますね。
最近ボーナンザ、やたら遊んでる気がします。
遊びながら交渉力を磨けるなんて素晴らしいゲームですね。


13.リトルデビル

時間:4人で25分くらい
要素:トリックテイキング
リトルデビル
カードに書かれた小さな子鬼の数がすくないほど勝ちです。
ちょっと変わったトリックテイキングです。
親になればマイナス点をとることはないので、できるだけ子鬼が少ない時にトリックをとって大きなマイナスカードを処理するのがポイントでしょうか。


14.ハンザ

時間:4人で60分くらい
要素:エリアマジョリティ・交易
ハンザ

コインと港の支配権を表すトークンです。

船(右上)は全プレイヤー共用なので相手が損をする
ような場所に移動して手番を終えるのがポイントです。
港で交易品を売買して得点を稼ぎます。港の支配権を持っていれば、そこの交易品は無料でさらに他プレイヤーがそこで買い物をした際に収入が得られます。

船の移動にもお金が必要なので、移動ルート上の連続した港の支配権をとれれば効率よく
交易品を得られるのでそれがポイントでしょうか。
ちょっと気づくのが遅すぎました。リベンジしたいです。


15.ケルト

時間:4人で30分くらい
要素:戦略
ケルト

このように同じ色の数字を連続してつなげていきます。
軽めのカードゲームです。
つなげた数に応じて得点が獲得できますがあまりに少ないと逆にマイナス点になりますので他プレイヤが伸ばしている色は諦め、バッティングしないようにプレイしましょう。

ゲーム終了(山札切れ)のタイミングを読み間違えて、まだ伸ばせたカードが手札に残ってしまいました。

ルールも簡単でおすすめです。


16.お邪魔者

時間:8人で30分くらい
要素:正体隠匿系・ブラフ
お邪魔者
順調に掘っていますね。
余った時間は大人数でOKのお手軽正体隠匿系ゲームです。
何やっても疑われました!(まあ、サボりドワーフだったのですが。)
露骨過ぎたかな。



★総括

初めて参加したボドゲ会でしたが、雰囲気もよくおすすめです。
時間が長いので1日でこんなに遊べたのは初めてかも。
それから割と軽めのゲームが遊ばれているのでわたし好みのボドゲ会でした。


前編はこちらです。
中編はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿