2013年9月24日火曜日

2013/09/23(月) 高円寺盤遊会(2日目) レポ (前半)

昨日に引き続き高円寺盤遊会さんのレポ(前半)です。



2日連続で高円寺盤遊会さんに参加させていただきました。

後半のレポはこちら

1.アンドールの伝説

時間:4人で90分くらい(1シナリオあたり)
要素:協力・TRPG
アンドールの伝説

こちらは2013年の『ドイツ年間エキスパートゲーム大賞』でして、かなりの重ゲーです。
重ゲーはあまりやらないのですがこれはすごい、さすが大賞だけあります。

ゲームの内容は、広大な世界でプレイヤが様々な能力を持った勇者となってシナリオを実行していくTRPGの要素を取り入れたボードゲームです。

プレイ時間はかなりの重ゲーですが、ルールのチュートリアルシナリオが用意されているのでそれをプレイするとインストが完了するという親切設計ですので安心です。

冒険の雰囲気は以下の写真で伝わりますでしょうか。
わたしはアーチャーでプレイ。攻撃可能範囲が広がります。

広大なマップを移動して冒険です。

モンスターを倒したり、アクションポイントと使いきるとラウンドが進みます。
するとこのシナリオカードで新たなミッションやイベントが発生します。
モンスターを倒した時もラウンドが進んでしまうというのがミソで、決められたラウンド数でミッションをこなさなければならないため、『倒さなければならないモンスターと倒してはいけないモンスター』を見極めるのがポイントです。
城に群がるモンスター 蹂躙されるとゲームオーバーです。
こちらは陥落寸前
拠点防御にアーチャー1人は無謀でした!モンスターは数人で協力して戦うことができるので
それを積極的に利用しなければなりません。
やはり協力ゲーですね。

ここはあっさり城が陥落してゲームオーバー。反省を踏まえて同シナリオを再プレイです。
モンスターの砦 HPはダイス目プラス40!
協力しなきゃ勝てません
結果なんとかシナリオを達成することが出来ました!

このシナリオでは出てきませんでしたが、見るからにラスボスでしょうか
シナリオは全5シナリオ用意されており、途中でお昼休憩・別ゲームを挟んで今日は2シナリオ目まで達成です。
ゲームバランスはかなりカツカツでして、1手のミスも許されませんがその分達成した時はほんとに嬉しいです。 これはおすすめです。時間に余裕のある時に是非プレイしてみてください!


2.ル・アーブル 内陸港

時間:2人で35分くらい
要素:2人専用・拡大生産
ル・アーブル 内陸港
左の時間ボードでラウンドの経過を表します
ラウンドが進むと購入できる建物が増えていきます
資源ボード
4種の資源の獲得・使用をコマの移動で表します
アンドールの休憩時間にプレイした2人用ゲームです。 昨日遊んでかなりヒットした、ル・アーブルを2人用にアレンジしたゲームでこちらもかなりおもしろいです。

初期資源を使って建物を購入して、その建物の効果で資源を獲得して、さらに高価な建物を購入して・・・という拡大生産系です。
特に印象的だったのが資源の獲得・使用をコマの移動で表すというアイデアで、建物の能力も単純に『麦を+5獲得する』といったものではなく『麦コマを右上に1マス動かす』といった表し方になっています。(建物は使用されなければ2マス、3マス・・・と効果が累積します。)
パン工場で麦を大量に獲得して、麦をお金(=勝利点)に変換する建物で大量得点できたのとそれで高価な得点獲得建物をGETでき243点で見事勝利しました!

運の要素がなく、純粋に戦略勝負になるので好きな方にはおすすめです。


3.Paf la mouche

時間:7人で20分くらい
要素:カルタ・パーティー・アクション
Paf la mouche ハエたたきです。
獲得したカード
各プレイヤーの山札から順番に場に出していき、場のカードが5色になった瞬間に1番数の多い色のハエカードをカルタのようにGETします。

パーティーゲーですので大人数のほうがお勧めです。


後半のレポはこちら


★総括

高円寺盤遊会さんは重ゲーがプレイされる頻度が高いのでしょうか、敬遠していた重ゲーですがプレイしてみたら、あたりが多くて嬉しいです。
また遊びに行く予定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿