2013年9月24日火曜日

2013/09/23(月) 高円寺盤遊会(2日目) レポ(後半)

昨日に引き続き高円寺盤遊会さんのレポ(後半)です。


2日連続で高円寺盤遊会さんに参加させていただきました。

前半のレポはこちら

4.ジャングルスピード・レイヴィング・ラビッズ

時間:7人で20分くらい
要素:パーティー・アクション

デザインがいいですね

ゾンビみたいなうさぎです。
ルールはジャングルスピード+αです。
続いてはジャングルスピードです。
各プレイヤの山札から順番にカードをめくって同じカードが出たら中央のポールを獲るという
超単純ルールです。
こちらもパーティゲーです。連戦で手が痛い!


5.ウィッティ・クロノス

時間:8人で40分くらい
要素:アクション・交渉・バッティング
ウィッティ・クロノス
砂時計が落ちきった時に単独だった場合にそのカードをGETできます。
こちらはカードと砂時計を使った珍しいゲームです。
カードの上に砂時計をおいて落ちきった時に自分の砂時計のみだった場合にカードを
獲得できます。

重要なのはバッティングしてしまった場合で、そのときは交渉でどちらが獲得するか決める
必要があります。

その間砂時計が使えないので他のプレイヤーにどんどん得点されてしまうというジレンマが
ありますので、勝利に近いプレイヤを見極めて有利に交渉する必要があります。


6.メトロ

時間:6人で30分くらい
要素:心理戦
メトロ
車両カードと乗客コマです
手札の能力カードを使って紫の目的カードを達成すれば勝利です。
各プレイヤの目的カードを達成するのが勝利条件ですが、目的カードを交換したり
乗客を増減させるカードは他プレイヤーに対しても有効なので妨害することも可能です。

しかし妨害ばかりしているとやはり勝てないので、わたしは『左隣りのプレイヤの乗客を
20人以上にする』、左隣りのプレイヤは『自分の乗客を20人以上にする』という目的カードで
協力関係を結び、同時に勝利出来ました。


7.ボーナンザ

時間:5人で15分くらい(普通は45分くらいかかります。)
要素:交渉
ボーナンザ
豆がどんどん育っていきます。
昨日に続いてボーナンザです。かなりの上級プレイヤばかりで信じられないスピードで
ゲームが進みました。
交渉力と場の状況を見極める力を養うにはベストなゲームではないでしょうか。


8.エスケープ

時間:4人で15分くらい
要素:協力・ダイス・アクション
エスケープ インディー・ジョーンズですね
遺跡を探索して脱出を目指します。
ダイスで移動します。
遺跡の探索・脱出を目指すリアルタイムアクションゲームです。
かなり賑やかなゲームなのでゲーム会などで『なんだあれは?』を思っていた方もいるのでは
ないでしょうか。
あまりに騒がしいのでアグリコラ大会中にはできないので終了後に遊びました。


9.海賊ブラック

時間:3人で20分くらい
要素:キッズゲーム・アクション
海賊ブラック
ボード上の帆船を動かしてお宝を集めます。
これで帆船を動かします
こちらもアイデア勝ちのキッズゲーですね。ふいごを使って風で帆船をうごかしてお宝を集めます。
海賊船でお宝を奪われないようにうまく操船しましょう。



★総括

高円寺盤遊会さんは重ゲーがプレイされる頻度が高いのでしょうか、敬遠していた重ゲー
ですがプレイしてみたら、あたりが多くて嬉しいです。
また遊びに行く予定です!

前半のレポはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿