2016年7月11日月曜日

2016年5月14日(土)第64回 調布のあな

  • 名称:第64回 調布のあな
  • 日時:2016年5月14日(土)10:00~20:00
  • 場所:調布市民会館 たづくり
  • 人数:90人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/198868

1.オートモービル

時間:5人で140分くらい
要素:経営・拡大再生産
オートモービル

大勝!5,000金まであとちょい

ほんとに綺麗なボードだな
自動車会社の経営者となって、自動車の生産・販売を行いつつ資産トップを目指すゲームです。

デザインはワレス氏なのでほんとにお金がカツカツです。(でも他のワレスゲーと違ってぎりぎり借金しない程度で資産を回していくとちょうどいいかもしれません。)

ほんとにお金がきつくて、各ラウンドで次のラウンドの運転資金を稼ぐプレイ感。「自動車なのに自転車操業」とはまさに的を射た寸評です。

このゲームは運要素は需要タイルの引きだけなのでちゃんと考えて対処すれば、結果につながるところがいいですね。自分好みです。(需要タイルはそのラウンドどれだけの自動車を売ることができるかを表し、各ラウンドの販売フェーズで初めて公開されます。)

とりあえず意識したことは、

  1. 需要タイルは期待値通りに出る前提で行動する(4人でやれば大きく期待値から大きく外れることはないです)
  2. セールスマンを重視。牽制の意味も込めて先行して強気で送り込みましょう
  3. 工場は大衆車・中級車・高級車の3工場を運営する(同じ工場を運営するのは負債キューブが降ってくるので損ですね)
  4. 各ラウンドの3アクションは、「生産(工場稼働)」がほぼマスト、工場建設が準マスト、を基準に考えて残りのアクションで工場閉鎖やセールスマン・知識キューブ獲得など実行することを逆算する
これでなんとかなる気がします。重いのでなかなか遊ばれませんがすごく良いゲームですよ。


2.ダーダオチェン

時間:4人で100分くらい
要素:パズル・セットコレクション・連鎖
ダーダオチェン

丸タイルの絵柄が3つ揃えば資源獲得
ひっくり返って更に連鎖で資源獲得

結構揃えたつもりだったけど・・・。
こちらも話題のブラーノ島と同じく台湾のメーカーみたいです。台湾ゲー今熱いのでしょうか?疎くてよく知りません。

こちらはメインはパズルですかね。4×4に並んだ丸チップを2回入れ替え(または裏返し)て3つ並んだ資源を獲得でき、更にそのタイルは裏返るのでそれによって3つ並べば更に資源獲得です。

2〜3連鎖くらいはすぐ見つかりますが、それ以上は運も必要かも。ゲーム中5連鎖くらいできて楽勝かと思っていたのですが、終わってみればセットコレクションのカードを集めまくったプレイヤにまくられていました。おしい。

手番ごとに盤面がガラリと変わってしまうので、あらかじめいろいろ考えておくことができません。なのでちょっと長考気味になるゲームですな。そこだけ気になった。



3.オクラコーク

時間:3人で30分くらい
要素:トリックテイキング・ゴーアウト
オクラコーク

手札

宝石を集めて手札をなくすことが目的
マストフォローのトリテ。フォローできなかった場合は山札からカードを引きます。
宝石のカードを集めつつ手札を出し切ることで脱出し得点します。つまり黒ひげのお宝を盗みつつ逃げ切るというイメージ。

二人が脱出したら残ったプレイヤは、黒ひげに捕まり盗んだ宝石の分失点。脱出したプレイヤも宝石が3つに満たなければチキンヤローということでやはり失点。
カードドローがあるところが良くも悪くも運要素を大きくしているので、好みの分かれるところですかね。

それと失点があるゲームで、終了条件が15点先取のルールなのは個人的にはNG。全員失点する展開すらありえるので、収束性が悪くなる。普通にラウンド制でいいんじゃないでしょうか。


4.ラミー17

時間:4人で40分くらい
要素:ラミー系
ラミー17

得点条件カードとカード
なんだかんだで結構なペースで遊んでるな。これ。
本家ラミーは組み換えが可能なのでほんとに頭ぐちゃぐちゃになるけど、こちらは組み換えは不可で、得点ルールもわかりやすいのでお手軽ですね。

ラミー(メルド組み換えではない)



★まとめ

2次会は元サイゼリアの店舗跡に居抜きで入居した、やはりイタリアンの店でワインです。

0 件のコメント:

コメントを投稿