2016年7月3日日曜日

2016年5月1日(日) 第28回 川崎テーブルゲーム会シャッフル

  • 名称:第28回 川崎テーブルゲーム会シャッフル
  • 日時:2016年5月1日(日)13:00~20:30
  • 場所:川崎市国際交流センター
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/197831

1.宝石の煌き

時間:4人で40分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

理想的なセット
宝石の煌き。やはり青・白・緑を集めた時の勝率がいい気がする。



2.ブルゴーニュカードゲーム

時間:4人で60分くらい
要素:セットコレクション・コンボ
ブルゴーニュカードゲーム

7色のコレクションボーナスと出荷プレイ
ブルゴーニュカードゲームです。本家ブルゴーニュのプレイ感の再現度は個人的には高めと思いました。(システムは違うのであくまでプレイ感の印象ですが。)

今回は7色のカードを集めるセットコレクションと出荷を重視してみました。他プレイヤが序盤から動物を集めていたので出荷用の貨物がきれいに集まり、だいぶうまくハマりました。おかげで動物は全然集まりませんでしたが、他の得点が伸びて1位でした!



3.IKI

時間:4人で120分くらい
要素:ワーカームーブメント・リソースマネジメント・セットコレクション
IKI

集めた職人カード
耳の垢取りってなんじゃい。

ボードデザインも味があっていい感じです
和製のゲームですが、ドイツゲームのようなシステムで、フェルト氏のゲームが好きな方には特におすすめです。

購入した職人カードは他プレイヤに使ってもらうことで成長してくれるので、他プレイヤが止まってくれそうな長屋にカードを配置するのがコツですね。

また、職人は成長しきって隠居してくれないと自分のコマが帰ってきません。これがかなり重要で、4〜6月のラウンド(夏)で全コマが出払ってしまい、1人の職人も購入できないというまさかの事態になってしまいました。お金もなかった。失敗したなぁ。

他プレイヤがタバコ屋に行ってしまったので仕方なくさかな集めしてみた。これがまたよわいよわい笑。こっちも失敗。

「職人を他プレイヤに使ってもらう」この意識がちょっと低かったのが反省です。



4.アイスカルト

時間:4人で40分くらい
要素:パズル・キッズゲーム
アイスカルト

自分の三角コーンをすべて外に出せれば勝利

初手が完璧に決まった
紫の丸は他の目をコピーする
真ん中の透明キューブを2回回転させて出た目に従ってコーンを動かして自分のコーン5つを外に出せば勝利です。
初手にこれ以上ない理想的な手をうち、以降他プレイヤに徹底的にマークされてしまった。5つのコマが全て重なればその時点で勝利なのでほんとに2手目で終わる可能性もあった。
しかしマークされてまごまごしているうちに他プレイに先を越された。このゲームはキッズゲームっぽいわりに、ガチでやると長考しがちなので気をつけないといけんな。

★まとめ

今日は2次会に参加するつもりが、友人と先行して向かったら店が変更になったらしく。はぐれた。失敗した。まあ日曜なのでノンアルの予定だったので良しとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿