2016年7月26日火曜日

2016年6月5日(日)第26回 オオバコボドゲ

  • 名称:第26回 オオバコボドゲ
  • 日時:2016年6月5日(日)9:00~20:30
  • 場所:月島区民館
  • 人数:35人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/200325

1.ニッポン明治維新

時間:3人で130分くらい
要素:エリアマジョリティ・拡大再生産・ワーカピックメント・得点倍掛けシステム
ニッポン明治維新

普段は無視する技術(右の白いトラック)を伸ばしてみました

ルール間違えた・・・。
久しぶりのニッポンです。
ボード上にランダムで並ぶワーカをピックすることでアクションを行うシステムが特徴的です。できるだけ同じ色のワーカでアクションしたほうが、ワーカに支払う給金が低く抑えられるのですが、やりたいアクションとワーカの色がなかなか合わないジレンマ。

シンプルなシステムにしっかり悩みどころが仕込まれてます。よい。基本的には、工場を建設→生産→出荷してシェア争いをするゲーム。

しかしルールを間違えて「3人戦の時は、各地区にある4つあるマスの3つまでしか配置できない」ルール忘れてた。あと倍掛けチップを減らすのも忘れてた。ルールブックちゃんと読まなきゃダメだ。

得点方法は決算時のエリアマジョリティによる得点と、個人ボードに得点倍掛けチップを配置して自分の重視したい得点方法を選択できる仕組み。

今回は普段は無視する技術トラックを伸ばして得点してみました。可もなく不可もなくですかね。

意外だったのは統合整理を細かく実行してたプレイヤの得点が伸びていたこと。できるだけ統合整理せずに、係数の大きい倍掛けチップをもらうのがセオリーかと思っていたので・・・。こういう戦略もありなのか。



2.プエルトリコ

時間:4人で120分くらい
要素:箱庭系・拡大再生産
プエルトリコ

10金建物ゼロはいかん!

金属製のコインです。
何故かテーブルにセッティング済みだったプエルトリコをプレイ。
コインが金属製の豪華仕様。しかしやはり勝てず。

とうもろこし5〜6個の出荷をフルパワーで繰り返す以外は、10金建物ゼロじゃ勝てません。



3.宝石の煌き

時間:4人で30分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き
困ったときはやっぱりコレ。まけましたー



4.テラミスティカ

時間:4人で130分くらい
要素:陣取り・開拓・リソースマネジメント
テラミスティカ

わたしはみどり
3都市作りました

宗教にフルパワーでステ振り

都市化すると5点の能力
重いけどやっぱ楽しいなテラミスティカ。最下位でしたけど!笑

全然わからないので初心者向けのおすすめ種族を教えてもらいました。種族の特徴である都市化すると5点もらえるボーナスを狙ってとにかく都市化重視。結果は3つできました。もう一個は欲出し過ぎかな。

ただ、都市の連結は早々に諦めました。能力でみどりの土地に飛び地建てができるので航海レベル上げなかった。コレは結果的には失敗だったかも。

あと、宗教はえらい注力して全宗派トップという力の入れよう。流石にやり過ぎた。

あと反省点としては初期配置がまずかったのか、序盤に全然魔力が入ってこなくてかなり苦しい展開になった。(逆に中盤は不要な魔力をもらいすぎてしまったかも。)

序盤に魔力がないと最初の陣取り(拠点作り)に出遅れてズルズル行ってしまう。カタンと同じく初期配置超重要だな。

うーむ。もう一回やりたい!



★まとめ

こちらは会の名前からもお察しの通りオオバコ系のゲームが良く遊ばれますね。絶対じゃないですがオオバコは重ゲーの傾向があるので嬉しい。ガッツリ遊んできました!

終了後は月島のもんじゃストリートでお好み焼きともんじゃ。うまし。

0 件のコメント:

コメントを投稿