2016年7月12日火曜日

2016年5月15日(日)本郷三丁目ボードゲーム会 重ゲー&未プレイゲームをメインに遊ぶ会

  • 名称:本郷三丁目ボードゲーム会
  • 日時:2016年5月15日(日)11:00~21:00
  • 場所:スタジオギークス
  • 人数:8人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/200845

1.カルバ

時間:4人で40分くらい
要素:ネットワーク
カルバ

探検者コマを同じ色の遺跡までたどり着けば得点
重ゲ会ですが、少し時間が余ったので軽めのゲームです。
こちらはキッズゲーで有名なHABAなので、まあ子供向けかとあまり期待しなかったのですが、まるっきり予想を裏切られました。

冒険者コマとそれに対応する遺跡コマを全員同じ場所にセットしてゲームスタートし、配置するタイルはランダムですが、毎回全員同じ形のものを同時に配置します。

なので完全に自分の戦略がそのまま得点差になる、キッズゲーとは思えないガチなゲームです。

それでいて、ルールはキッズにも理解しやすいシンプルさ。これはゲーム大賞ノミネートだけあります。



2.IKI

時間:4人で120分くらい
要素:ワーカームーブメント・セットコレクション
IKI

職人コレクション

江戸の街
ひさびさ(?)のIKIです。
序盤から決算時に勝利点ボーナスがある職人を集めるの強いな。実利のあるリソースがもらえずにバランスがシビアになるけど。

最後の得点計算のところでちょっと解釈がわかれたのが、職人セットコレクションは2,3セット目を得点計算してよいのかというところ。

わたしはいいんじゃないかと思ったんだけど、ルールの書き方が微妙だったので今回は1セットのみ。今まで複数セット加算だったのだがどっちが正式なんだろう。



3.ドッグス・オブ・ウォー

時間:4人で120分くらい
要素:マジョリティ・ミニチュア
ドッグス・オブ・ウォー

すばらしい彩色のフィギュアです。

3つの戦場にコマを送り込んで勝負
勝ち馬に乗りましょう

紋章タイル(株みたいなやつ)がいい得点になった
お金で傭兵を雇って3つの戦場に自分のコマを送り込んで影響力を比べ合います。ルール的にはシンプルでそんなに目新しいとこはないので、見どころはフィギュアの彩色の方ですね。笑

ボドゲのコンポーネントを好みに彩色する人ちょくちょく見かけますね。ほんとにこだわり方がすごい!



4.ストーンエイジ

時間:4人で130分くらい
要素:ワーカプレイスメント・ダイス・セットコレクション
ストーンエイジ

ワーカ数による得点カードと
マーク数の二乗の得点が入るカードがメイン

カード戦略で行きました

ダイスカップが革製です。豪華!
こちらはBGAのオンラインでは何度も遊んでいたのですが、実際のボードでやるのは初めてです。

各アクションエリアに配置したワーカー数だけダイスを振り、その合計値で木・粘土・石・金のリソースを獲得できます。木は合計数を3で割った数、金は6で割った数だけ獲得できるので、価値は木→金の順で高くなります。この仕組みはなかなか単純だけどよく出来てる。わかりやすいです。

ワーカを分散させずに大人数でアクションしたほうが効率いいですね。

ワカプレなのでワーカ数を増やしていくのが重要ですが、ごはんが足りなくなるので農業レベルも上げましょう。今回の戦略は安い木を大人数でバッサバッサ切り倒して、カードを集めまくる戦略です。

カードはワーカ数が得点になるやつとマーク数の二乗が得点になるカードを優先して集めて勝利!



5.宝石の煌き

時間:3人で30分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

勝利!
重ゲ会でも宝石の煌き遊びました。
今回は貴族タイル取らずに勝利!



★まとめ

今日は重ゲ会とのことでゲーム数は少なめです。ガッツリ遊べました!
2卓だけでしたのでメンツがほぼ固定になってしまったのが残念。重いのはみんな敬遠してしまうのだろうか。楽しいので遊びましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿