2016年7月24日日曜日

2016年6月4日(土)第29回 川崎テーブルゲーム会シャッフル

  • 名称:第29回 川崎テーブルゲーム会シャッフル
  • 日時:2016年6月4日(土)13:00~20:30
  • 場所:川崎市国際交流センター
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/202764

1.プエルトリコ

時間:3人で120分くらい
要素:箱庭系・発展
プエルトリコ

いらん建物買ってしまった
名作ですがセッティングがめんどくさいプエルトリコをプレイです。ネットでも遊べるのでおすすめ。

手番順にアクションを選択し、徐々に島を発展させていきます。ポイントは選んだアクションは他のプレイヤも実行するシステム。例えば建設を選べば、自分だけでなく全員建物を買えますし、作物の生産を選べば他プレイヤの島でも生産されます。

ただし選択したプレイヤには、建物を1金安く買えたり作物を1つ多く生産できたり、ちょっとしたボーナスがあります。

自分がやりたいアクションをうまく他プレイヤに実行してもらいつつ、このボーナスを積み重ねて最終的に勝利するのが重要ですね。

普段買わない建物を使ってみようということで、「大学」を買ってみましたがめちゃ弱でした。なんやこれ。ムダ使いした。

ほんとに1金1点の重要さが身にしみる良いゲームです。



2.ゾックンロール

時間:6人で30分くらい
要素:運・ダイス・テキサスホールデム
ゾックンロール

手役リスト
自分のダイスと親プレイヤが振る場のダイスを合わせて役を作る、テキサスホールデムポーカーと同じ仕組ですね。

写真ではわかりにくいですが、カップの底に穴が開いていて自分のダイス目を確認できるようになっています。

まあお手軽でいいんじゃないでしょうか。



3.横濱紳商伝

時間:4人で130分くらい
要素:ワーカムーブメント・リソースマネジメント
横濱紳商伝

契約書がんばったんですが・・・。
さて、そろそろ食傷気味になってきました。笑
短期間にこれだけ遊べばそりゃそうですね。少し休んでまた遊ぼう。

序盤に「別々のボードに4コマ置ける技術カード」を買ってみましたが、あんまり活かしきれなかったな。基本的には同じボードにコマを集中させてアクションするほうが効率が良いので、この技術カードだとコマが分散してしまう。

前も「同じボードに2つおいて隣接ボードに1つ置ける技術カード」を買ってみたけど使いこなせてなかったな。能力が派手な奴はむずかしい。

結局、(得点系以外の)技術カードには頼らず契約書に特化してプレイするのが一番強いのかな。

あとちょっと話に上ったのが、目標カードが3人目以降も達成OKで2位と同じ得点が得られるルールについて。コレでは1番で達成するメリットが小さすぎるのでは?とのこと。

確かにそうかも。



★まとめ

今日はプレイ数少ないな。ゲーム会的にはわりと軽めのゲームが好まれる印象です。
二次会はサイゼに行った気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿