2015年1月31日土曜日

2015/01/18(日) ペンタメローネゲーム会 レポ

  • 名称:ペンタメローネゲーム会
  • 日時:2015年1月18日(日)14:00~
  • 場所:ペンタメローネ
  • 人数:20人くらい
  • URL:http://penta-merone.strikingly.com/

1.フェレータ

時間:5人で70分くらい
要素:パーティー・ドラフト・正体隠匿
フェレータ

白黒2陣営の領地があります

得点ボード
カードゲームサイズの小箱ながら意外に重量級のプレイ感ですね。
白黒2陣営に分かれて、戦闘を行い勝利点を集めるシンプルなゲームですが、ラウンド開始のドラフトで獲得した役職カードによって状況が複雑に変化します。

象徴的なカードとして、「裏切り者」という役職があるのでこれによって2陣営のパワーバランスがかなり大きく変わります。

しかし大逆転が相当難しいゲームシステムなので、5人戦で10ラウンドは長い! 4人で8ラウンドくらいが適正かなぁ。


2.グラスロード

時間:3人で60分くらい
要素:バッティング・箱庭系
グラスロード

結果。建物少ないなぁ。
60分前後で終わるけど、結構悩みどころ満載のやりごたえのあるゲームです。

何度かプレイしているが、青の資源変換系の建物を軽視していたことを反省して、ちょっと買ってみました。・・・が、あんまり働かなかった。「適当に変えるもの買えばいい」みたいな考えじゃ勝てないですね。(当たり前)

ちゃんと戦略を考えて有効な建物建てましょう。でも、勝利点3~4の建物が無理せず買えるなら勝利点目当てで勝ってもいいんじゃないかなー。ほんと数点差で勝負が決まるんで。



★総括

今日のプレイはこんなもんだったかな。ブラックストーリーズとかちょろっとやった気もする。
帰りは友人とはなまるうどん!まあまあ安くてボリュームたっぷりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿