2015年1月22日木曜日

2015/01/11(日) 第11回 大和市ボードゲームサークル杏談亭 レポ

  • 名称:第11回 大和市ボードゲームサークル杏談亭
  • 日時:2015年1月11日(日)9:00~21:00
  • 場所:大和市勤労福祉会館
  • 人数:40人くらい
  • URL:http://an-dan-tei.blog.jp/

1.グラスロード

時間:3人で50分くらい
要素:バッティング・拡大再生産・箱庭系
グラスロード

所持資源ボード

点が伸びない・・・
グラスロードも最近良く遊んでいます。
『魔法にかかったみたい』のように各プレイヤが5枚の手札を作って、アクションを行いながら自分の箱庭に建物を建てて勝利点を稼ぐタイプのゲームです。

普通バッティングすることは、損になる場合が多いですがグラスロードでは一概にそうとはいえません。簡単に言うと、ほかプレイヤのアクションカードとバッティングすると自分の手番を消費せずに相乗りでアクション出来る仕組みになっています。ただし、自分の選択したアクションがだれもバッティングしなかった場合は、アクションの効果にボーナスが付きます。

つまり、バッティングしたいけど、されないように手札を選択する必要があります。まさに裏の裏を読む感じ。

さらに驚きなのが資源の所持数を管理する2つの時計のようなボードです。中心に書かれた数字が資源の所持数を表し、コマを時計回りに移動すると獲得、逆なら消費です。

資源をある程度獲得すると時計の針が右にまわって、ガラスやレンガを精製します。(意図せず勝手に作られてしまうことも。)

結果は、木を勝利点に変換する建物を2つ同時に獲得して得点を稼ごうとしましたが思ったほど伸びませんでした。資源変換系の建物をないがしろにしすぎて、建物数が全然足りない。

バランスがむずかしいなぁ。



2.スカルキング

時間:5人で50分くらい
要素:トリックテイキング
スカルキング

大負け!(1万点棒はマイナスのしるし)
おなじみスカルキング。上手くいかないなぁ・・・。ゼロトリックばかり狙ってしまうのが良くない。
もっと堅実にプレイしよう。

あとポーカーチップがなかったので点棒を得点チップ代わりにプレイです。



3.スパイリウム

時間:4人で60分くらい
要素:ワーカープレイスメント
スパイリウム

右奥のアクションが人気ですね
ひっさびさのプレイでしたが面白いですねぇ。くるたのしい。

場にある9枚のアクションカード同士の間にミープルを配置して、取り除くことによりアクションが実行できます。アクションは主に2種類で挟まれたカードのうちどちらかを購入する、またはどちらかのカードの周りにあるミープルの数に等しいコインを獲得する。

カードの購入時には周りに残っているミープルの分だけコストが上乗せされます。

ほかプレイヤがどのような行動をするか、残りミープル数や所持金、カードの配置などから予想して最善手を探すようなプレイが求められ、結構頭を使います。プレイ後はどっと疲れる・・・。

今回は建物がほとんど建てられず、序盤からスパイリウムをどんどん勝利点に変換して先行逃げ切りを図りましたが、技術カードと建物の素点が全然伸びずに負けてしまいました。

1位プレイヤは建築コストをおさえる技術カードと収入の上限突破で勝利点を荒稼ぎでした。



4.ボーナンザ+拡張

時間:7人で30分くらい
要素:交渉+ハンドマネジメント
ボーナンザ

拡張

22と24のマメが追加されてます。
マメの7人戦です。
拡張なしのマメは14あたりが育てやすいですが、拡張で22、24が追加(&6は除外)されているので16、18あたりが育てやすくなっている印象です。


★総括

最終回ラス前の杏談亭さんにおじゃましてきました。
2次会は中華料理屋。(あれ前日も中華料理屋で2次会だったかな)

0 件のコメント:

コメントを投稿