2016年9月2日金曜日

2016年7月31日(日) 第7回 市が尾ボードゲーム会

  • 名称:第7回 市が尾ボードゲーム会
  • 日時:2016年7月31日(日)9:00~21:00
  • 場所:青葉公会堂
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/206443

1.ル アーブル

時間:3人で180分くらい
要素:拡大再生産・ワーカプレイスメント・要広めのスペース・借金OK
ル アーブル

借金返しきれなかった・・・けど勝利!

大量のチップとカードを広げるので広めのスペースが必要
さっそく重ゲーです。ウヴェさんのゲームはアグリコラ以外は、ル・アーブルも祈り働けもカヴェルナもパッチワークもボーナンザも好みなので相性いいかも。

アグリコラ苦手なのもカードが多すぎていまさら始めるにはハードル高すぎるという理由からです。笑(決してゲームとして合わないわけではないです!)

ル・アーブルは公開情報が多いがゆえに、長考気味になりますがちゃんと戦略を考える余地があるのでガチゲー好きには特におすすめです。

基本的には序盤はごはんを安定供給できる体制を整えて中盤以降に得点行動ですかね。あと、今まであまりやらなかったのですが借金プレイもありですね。借用書が何枚あっても利息は1金という良心的な金融屋なのです。

結局返しきれなかったけど、重要建物を建てられたおかげで1位でした!



2.オートモービル

時間:3人で130分くらい
要素:経済・経営・借金NG
オートモービル

5000超えた!!

最終的な工場は3つでした
念願かなって、初めて最終資産5000金を超えました!

負債キューブを極力取らないように気をつけたのが良かったかも。時代遅れの工場はすぐに潰しましょう。ラウンド1の役員会議で工場閉鎖しました。

あと一番初めに高級車工場建てられたのも大きいな。借金したかいがあった。(基本的にはこのゲームは借金不利のような気がしますが状況によってはありなのかな。)

高級車工場2つ建ても考えましたが、安全策で行きました。同じ種類の建物は不利のような気がしてますがどうなんでしょうかね。今度ためしてみよう。



3.イスファハン

時間:4人で60分くらい
要素:ダイス・能力強化・ラクダ重要
イスファハン

街のキューブ配置は全然ダメでしたが・・・

建物は全建てしました!
かなり以前にプレイしたことのあるゲームを久々に見つけたので遊んでみました。

ゲームは3ラウンド構成で21アクションもありますが、ひとつひとつが軽いので意外にさくさく進みます。なので建物を建設してアクションの効果が上げてからのほうが得点効率は良くなりますが、まごまごしていると間に合わない場合もあるので注意です。

もう1ラウンド目から得点行動をある程度の得点も重視して取りに行ったほうがいいのかもしれません。終盤の建物建てきり得点などで一気に追い上げたのですが、届かなかった。

前回無双したキャラバン得点は、プエルトリコの出荷戦略と同じくもう1人くらい一緒にやってくれるプレイヤがいないと伸びないですね。

でも建物建設による能力アップは楽しいので好き。



4.ブラックシープ

時間:4人で60分くらい
要素:セットコレクション・洗面器ゲー・得点わかりにくい
ブラックシープ

奥の農場でカード勝負して手前の個人ボードに得点コマを獲得します
こちらは新作らしい。

手札を農場に出してポーカーみたく役を作って農場にある動物コマを獲得します。テキサスホールデムと同様に農場のカード2枚と手札から出したカード3枚で役を作ります。

残念なのは、カード構成がシンプル過ぎて実質最強役(5カード)以外ほとんど作る意味が無いこと・・・。ほとんど引き運です。

得点方法もこの小さい動物コマにランダムの得点が刻印されてる。見にくい!


★まとめ

今日の夕飯は駅前のパスタ屋。パン食べ放題はうれしいが炭水化物とりすぎに気をつけねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿