2016年9月24日土曜日

2016年8月28日(日) 第31回 川崎テーブルゲーム会シャッフル

  • 名称:第31回 川崎テーブルゲーム会シャッフル
  • 日時:2016年8月28日(日)13:00~20:30
  • 場所:川崎市国際交流センター
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/216061

1.コンプレット

時間:4人で30分くらい
要素:麻雀系・運
コンプレット

プレイ風景
お手軽な麻雀系のゲームで、22枚の手牌を昇順に並べることが目標。
少し地味ですが、ルールも単純で程よい運要素があるのがいいですね。



2.プエルトリコ

時間:4人で70分くらい
要素:箱庭系
プエルトリコ

10金建物2つ建てました!
今回はきれいに工場プレイが決まりました。
いちはやくタバコかコーヒーを生産して1つ売るところまで計算できれば、工場買いやすい。重要なのは生産だけでなく販売するとこまで計画たてることですね。



3.ファラオの寵愛 (「王への請願」リメイク)

時間:4人で60分くらい
要素:ダイス・運・無意味なコンポーネント
ファラオの寵愛

このピラミッドのコンポーネント意味ない・・・。

獲得した能力タイル

能力タイルのサプライ
こちらは王への請願のリメイクらしいです。
基本的なルールは踏襲してますが、能力タイルがドミニオンのようにゲームごとにランダムで決められます。

ほか1回使い切りの能力やアイテムも増えてます。しかし基本は王への請願。やはりダイスの数が正義ですね。(ダイス増やすタイルがおすすめ。)



4.古代2

時間:4人で80分くらい
要素:ロンデル・拡大再生産・目標達成
古代2

みどりを自由にさせすぎた!(わたしは赤)
ナビゲータやコンコルディアと同じくロンデル系のゲームでアクションを繰り返しながら自分の領土を広げていきます。(広げるだけでは多分勝てない・・・。)

勝敗は得点ではなく一定数の目標カードの達成ですので、カタンみたく勝利条件達成までの道筋を明確にするのがポイントです。

さすがに久々すぎて戦略らしい戦略はたてられませんでしたが、海沿いの地域でしたので、神殿の力で多量の資源を産出して海軍を限度いっぱいまで作ってからの海洋進出を考えていました。

しかしみどりの勢力拡大のスピードに全然追いつけず圧勝されました。領土を広げられたあと、侵略されなかったのが大きいな。カタンみたくトップのプレイヤをちゃんと叩かないとワンサイドになってしまうゲームなのか。そういう意味では難しいゲームです。



★まとめ

シャッフルさんでは軽ゲーから中量級が中心で遊ばれている印象です。プエルトリコ遊んでると「また重いの遊んでますねー」って言われる。笑
日曜なので2次会には参加せずノンアルでご飯食べて帰りました!

0 件のコメント:

コメントを投稿