2016年9月7日水曜日

2016年8月11日(木) 第8回 市が尾ボードゲーム会

  • 名称:第8回 市が尾ボードゲーム会
  • 日時:2016年8月11日(木)9:00~21:00
  • 場所:青葉公会堂
  • 人数:40人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/210865

1.ロイヤルグッズ

時間:4人で60分くらい
要素:拡大再生産
ロイヤルグッズ

生産がうまく回らん!
負けた・・・!
建物が全然シナジーを生まない。

たぶん最終的に勝負できる建物の種類はそんなに多くなくて、序盤はいかにそれを引けるかという勝負な気がする。引き運が強めなのか。



2.ケベック

時間:4人で140分くらい
要素:エリア拡大・マジョリティ
ケベック

だんだん自分の領地を広げていく
見た目のデザインは多少古めな感じですが、なかなか面白い。
各プレイヤが自分の領地の建設を行いつつ領地を広げていく陣取り的なゲームです。

建設は自分の領地だけでなく他プレイヤの領地の建設を手伝うこともでき、むしろ他プレイヤの領地建設を手伝ったほうがボーナス効果がもらえます。ただし建設を手伝うと他プレイヤの領土を広げる手伝いをすることになるので、バランスを見つつ行いましょう。このジレンマはなかなか悩ましい。(自分の領地建設はボーナスがないのでそれに手番を費やすのは悪手だと思う。)

できるだけ他プレイヤに手伝ってもらえるようなボーナスの領地を中心に領土拡大していくのがポイントですね。特に領地のランクを上げるボーナスの領地が終盤に連続して入ってもらえて一気に点が伸びた。

その領地が集まっているところを拠点にしたのがうまく行った。



3.アクアスフィア

時間:4人で120分くらい
要素:コンボ・プログラミング
アクアスフィア

プログラミングボード

研究所タイルが全然ダメだ・・・。

海洋研究所がロボットで溢れております
うーむうまくいかなかった・・・。
潜水艦を積極的に出してアクション数を伸ばそうとしたけど失速。それとタコ退治で得点しようとしたけど、出遅れてしまい点が伸びない!タコ退治するならもっと序盤からタコ用の研究所タイル取らないといけませんな。

他のプレイヤもタコ退治はじめたのでたいした点にならなかった。結局クリスタル集めるのが強い気がするけど、序盤で獲得できた研究所タイルに合わせて方針決めるのがいいのかも。



4.ボーナンザ

時間:4人で30分くらい
要素:ハンドマネジメント・交渉・栽培
ボーナンザ
最近のルール改編で初期状態から畑が3つになったみたいです。
ちょっとぬるくなったね。



5.ケルトカード

時間:4人で30分くらい
要素:セットコレクション
ケルトカード

伸びない!もう少しカード出していくべき
続いてもお手軽ゲームのケルトです。
手札のカードを昇順または降順に並べて、その枚数によって得点します。誰が何色のカードを集めているのか注意しつつプレイして、自分に不要なカードでも、他プレイヤが欲しがっているであろうカードは場に出すと交換されてしまうのでギリギリまで抱えていなければならないジレンマ。

インタラクションがちゃんとあって良いゲームですね。軽いし。



6.テイク イット イージー

時間:4人で30分くらい
要素:タイル配置・ジレンマ
テイク イット イージー

高得点を狙うか、手堅く得点するか・・・!?
うむ。これはカルバですね。
全員が同じタイルを同時に配置していき最終的な配置によって得点します。

こちらも赤いポーンが付いてるだけあってなかなか良い。



7.ウボンゴ3D

時間:4人で30分くらい
要素:アブストラクト・パズル・ひらめき
ウボンゴ3D

普通のウボンゴ3D
最初は普通にウボンゴやってたのですが、物足りなくなったので同人の問題もやってみました。6つのピースで3×3×3のキューブを作る。

同人の激ムズ問題

最終的にこんなことに。
今日はなんか冴えてた!ひらめきが冴え渡った。



8.バウンスオフ

時間:4人で20分くらい
要素:アクション・キッズゲーム
バウンスオフ

なかなか難しい。
こちらは見た目より難しい。ボールをワンバンさせてお題カードの形通りにスポッとボードにはめれば得点。

子供にもわかりやすくて意外に盛り上がる。おすすめキッズゲーム。



★まとめ

今日は市が尾ボードゲーム会にしては軽めのゲームが中心だったな。なんだか新鮮。たまにはこんな日もいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿