2016年9月22日木曜日

2016年8月27日(土) 第42回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

  • 名称:第42回 大田非電脳系ゲーム倶楽部
  • 日時:2016年8月27日(土)9:10~21:00
  • 場所:Luz 大森
  • 人数:55人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/201871

1.宝石の煌き

時間:4人で40分くらい
要素:拡大再生産
宝石の煌き

みどり集め過ぎ・・・
おかしい・・・。まじで全然勝てなくなった。みんなどういう戦略でプレイしているんだろう?



2.横濱紳商伝

時間:4人で120分くらい
要素:ワーカムーブメント・目標達成・セットコレクション
横濱紳商伝

わたしは赤。(ビリに見えるけど2位です!)

舶来品余らせてしまった・・

ボード全景
ひっさびさの紳商伝です。
技術少なめの契約書達成メインの戦略でプレイしました。契約書達成時に1金もらえる技術だけ買いましたが勘違いしてました。1金でなくて2勝利点もらえるカードが欲しかったんだった。まちがえた。

それとレベル5でのアクションを重視したのと、建物や部下キューブを獲得する建物(斡旋所)は必要最小限にすることを意識して、体感ではわりときれいに回っていたと思います。

しかし、予想より早くゲーム終了フラグが切られてしまい、舶来品の納品が間に合わず2つほど残してしまったのが痛い。これをうまく納品していればもうちょい点伸びたのに。



3.ヴィニョス

時間:2人で90分くらい
要素:ワーカムーブメント・拡大再生産・ワイン
ヴィニョス

所持金を得点に変える戦法がハマった

コンポーネント多い
初めてプレイしたワイン作るゲームです。(ヴィティカルチャーではない。)

天候が良くてそんなに質の良くない畑が2つでも割となんとかなりました。しかしメインの得点源になったのは、所持金を得点に変えるやつでした。とにかく初手で銀行の金利を上げて最終ラウンドで一気に現金化しました。ただ、今回は天気が良かったのと2人戦だったからうまく行ったのかも。

すごい重ゲに見えますが12回しかアクションが無いのでできることはかなり限られています。品評会に合わせて計画的にワインを造らねばなりません。

次は3〜4人でやりたいな。このがっつりゲーを2人戦だともったいない気がする。



4.スルージエイジズ

時間:3人で240分くらい
要素:拡大再生産・殴り合い・発展
スルージエイジズ

今回は軍事重視

しかし2位
今日もスルージエイジズ。いやー勝てない!
今回は3人戦でしたが、これはやばいな。4時間くらいかかった。4人戦とか想像するに恐ろしい。しかし終始悩みどころの連続で非常に楽しかった。

根が単純なので、前回ないがしろにした軍事力に注力する極端なプレイです。しかしこのゲームは一極集中はダメみたいですね。後半の戦争で数十点差を詰めましたが序盤の大差を埋めるまでには至らず2位でした。

それと3人以上で軍事戦略やると、侵略や戦争をふっかける相手が「1位のプレイヤではなく一番(軍事力が)へこんでいるプレイヤ」になるのがアレですね。泣きっ面に蜂というか死人に鞭打つようなというか。笑

「ギブアップ」ルールがあることからも、こうなるようにデザインされたゲームなんでしょう。苦手な人は注意かも。



5.おばけキャッチ

時間:4人で30分くらい
要素:反射神経・アクション・キッズゲーム
おばけキャッチ
超苦手な反射神経ゲームです。これは子供のほうが何故か強い気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿