2013年11月26日火曜日

2013/11/23(土) 第17回 浜log レポ2

初参加のボドゲ会です。神奈川まで行ってきました!

  • 名称:第17回 浜log
  • 日時:2013年11月23日(土)9:00~16:30
  • 場所:ハーモニーみどり
  • 人数:25人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/69006


レポ1はこちら

6.ザ・ビッグチーズ

時間:5人で30分くらい
要素:ダイス・運・競り
ザ・ビッグチーズ

小箱ですがチーズ型のパッケージでとても目立ちます。

ハコの裏にも食品成分表示ヲモしたシールが。
芸が細かい!

仕事に勤しむネズミの図
こちらは、ネズミの会社の社長になって仕事をこなして勝利点を稼いでいくゲームです。
仕事は従業員(ネズミ)のコマで競りを行い獲得し、競り落とすことができれば競りに使った
ネズミは仕事をしなければなりませんので、次の競りには使えません。

まあ、結局ダイス運の要素が高めなのでガチな戦略ゲームではないですが、パッケージや
デザインのかわいらしさから、女性や子供に好まれている印象です。


7.王への請願

時間:4人で40分くらい
要素:ダイス・運・確率計算
王への請願

ダイスを振って

特定の条件を満たせばカードを獲得できます。
例えば、『ダイス目が全て偶数』とか『5つ同じ目』と言った条件を満たすとカードが獲得でき、
『ダイス目に1~3を加算する』などのカード効果を駆使してさらに強力なカードを獲得していきます。

カードの効果やダイスの期待値を考慮して、獲得できそうなカードを考えましょう。
といっても、ダイスの期待値はたいてい予想を裏切りますが。

結果はダイスが良い方へ裏切ってくれて1位でした!


8.ぴっぐテン

時間:4人で20分くらい
要素:運・バースト
ぴっぐテン

絵本みたいな絵です。
手札を順番に出していき合計が10になれば獲得できますが、バーストすると前のプレイヤが
獲得します。
ノイのようなプレイ感で超単純ルールですので、戦略よりもパーティゲーに近いです。


9.赤ずきんは眠らない

時間:4人で20分くらい
要素:ブラフ
赤ずきんは眠らない

トラップ or おやすみなさい カードを伏せておきます。
トラップを伏せた時に狼がやってきてた場合と、おやすみなさいを伏せた時に狼が来なかった
場合に得点できます。

おやすみなさい成功です。
キャラクタカードによって得点が違うので、リスキーでも高得点を狙うのか、または手堅く刻むのか
熱い心理戦が楽しめます。

トップ目は叩かれるのが常なので一方的な展開になることも少ないのもいいですね。


10.クアルト

時間:2人で15分くらい(2人専用です)
要素:4目並べ
クアルト

特殊な形のコマを使います。
コマには4つの要素(白か黒、まるか四角、背が高いか低いか、穴があるかないか)があり、
いずれかが同一のコマが4つ並べば勝ちです。

手番の進め方が面白く、コマを置いたあと次に置くコマを指定して、相手プレイヤに
置いてもらいます。

結果は3回やって全敗でした!


★総括

ちょっと遠いので敬遠していたボドゲ会でしたがなかなか楽しめました。終了後にファミレスで
2次会があるのもポイントです。(ボドゲ会はおなかがすくので。)


レポ1はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿