2013年11月6日水曜日

2013/11/02(土) 第20回 ミスボド レポ2



レポ1はこちら

4.レース・フォー・ザ・ギャラクシー

時間:5人で60分くらい
要素:戦略・コンボ・拡大再生産
レース・フォー・ザ・ギャラクシー

カードは見方にちょっと慣れが必要です。
自由惑星同盟っぽいカードがありますね。

建物や資源を生産して領土を発展させていきます。
ずっと気になっていましたが、ようやくプレイの機会に恵まれました。

このゲームは、建物の建設方法がコストの分手札からカードを捨てる方式だったり資源の生産もカードをトークンとして使用して、資源の消費の際に手札を補充するなどサンファンと同様のシステムなのでとっつきやすかったです。

初プレイだったのでそれほどうまく行きませんでしたが、カードの効果を連鎖させて強力なコンボを発生させることも可能です。

全然関係ないですが『銀河英雄伝説』が好きなのでこういう宇宙を舞台にした拡大再生産ゲームは個人的にかなりヒットしました。

繰り返しプレイしたくなるゲームです!


5.エイトミニッツエンパイア

時間:4人で30分くらい
要素:戦略・エリアマジョリティ
エイトミニッツエンパイア

ちょっと見にくいですが左下に並んでいるカードがアクションカードです。

ボードに軍隊コマを配置させたり
移動させたりするアクションが実行できます。
カードは、ずっと残っているものほどコストが低く新しく補充されたものほどコストが高いです。
また、カードには資源アイコンが描かれており、同一アイコンを集めると勝利点を獲得できます。

前回プレイ時に出来なかった都市建設(軍隊コマを都市のエリアから配置できる)を行って海の向こうの大陸を占領しようと思ったのですが、海を渡るのが遅くなって都市が働いてくれませんでした。

全8ターンしかないので、遅くも3~4ターンくらいには海を渡るカードと都市を建設するカードが取れないと厳しいのかも。

エイトミニッツは言いすぎですが、エリアマジョリティとしては非常に軽いのでおすすめです。



レポには書いてないですが、実は同人ゲームのテストプレイも1つやってます。
著作権のアレで写真なしですが、世に出たら記事書こうと思います。


★ミスボド3次会
あと3次会にも初めて参加しました!
レポは下記です。

6.紙ペンゲーム

HUBで紙ペンゲームに興じる。

数字バッティングと連想ゲーム的なやつです。



★ミスボド4次会
その後はカラオケ店で始発まで4次会です。

7.おかしな遺言

時間:5人で80分くらい
要素:戦略・ワーカープレイスメント
おかしな遺言

ゲームの目的は手持ちのお金を使い切ることです。

ワーカープレイスメントの要領でカードの獲得や不動産価値の変更などを行います。

執事や不動産のカードを

場に出してどんどん無駄使いしましょう。
こちらも気になっていたゲームで、いち早くお金と使いきって破産した人に財産を渡すというおかしな遺言をコンセプトにしたゲームです。

不動産は高く買って安く売り、高級ディナーで散財し、高給取りの執事を雇ってとにかくお金を湯水のごとく使いましょう。

結果は建物を1軒も建てずに、カードの相乗効果がうまくハマって、馬車での旅行で散財したプレイヤの勝利でした。

建物は購入時に一時的に所持金が減っても、不動産価値があるため0にはならないので気をつけなきゃいけなかったのかな。

私は4金残しの同着2位でした!


8.七つの印

時間:5人で30分くらい
要素:トリックテイキング
七つの印

自分の手札を見て

何色で何トリック取れるか予想します。
こちらはシンプルですが奥の深いトリックテイキングゲームです。
ラウンド前に自分の手札から何色で何トリック取れるか予想し、予想が外れた分失点になる減点方式のゲームです。

他プレイヤの予想も公開情報なので『誰が何色でトリックを取りたがっているか』を判断しながらカードを出していきましょう。

結果は3ラウンドで失点0のプレイヤの勝利でした!



★総括

さすがに徹夜はつかれた。無茶してしまった。
まあ楽しかったからいいや。


レポ1はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿