2015年5月14日木曜日

2015/05/02(土) 第52回 調布のあな

  • 名称:第52回 調布のあな
  • 日時:2015年5月2日(土)10:00~20:00
  • 場所:調布市民会館 たづくり
  • 人数:90人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/142181

1.アーボレータム

時間:4人で30分くらい
要素:パズル
アーボレータム

きれいなカードです

樹木園(低得点です・・・)
きれいなイラストでおしゃれなゲームかとおもいきやかなりのガチゲーでした。
手札からカードをプレイして各プレイヤごとに樹木園を作っていきます。最終的にその樹木園のカードの並び方で得点します。

欲を出しすぎてボロボロでした。苦手です。



2.ディスタウファー

時間:4人で90分くらい
要素:マジョリティ
シュタウフェン朝の人々

王国ボード

100点超えの大勝利!
独特のゲームシステムが特徴のゲームです。このゲーム正式名称は何なんでしょう。ディ・スタウファー? シュタウファー? シュタウフェン朝の人々? 

6つの国で特定の条件で発生する決算に合わせて自分のコマを配置してマジョリティを競います。コマの配置コストは、影響力の大きいマスであるほど、王様から遠い国であるほど大きくなります。

結構かつかつなので計画的なプレイが必要ですね。

コマの補充アクションとコマの配置アクションによって次ラウンドの手番順が決定する仕組みもかなり良く出来てます。得点行動に直結するコマの配置アクションを行うと次ラウンドの手番順が後ろになるので注意。

最終決算では盤面に残ったコマによって決まるので、3回目の決算あたりから最後まで残すコマを意識し始めるといい感じです。

あと、初めて買った『決算に参加するたびに2点』のカードが非常に役立ってくれた。気軽に決算に参加できるので、結構強い。



3.コンコルディア

時間:4人で90分くらい
要素:開拓・リソースマネジメント
コンコルディア

新マップ 4人だとギチギチですね

入植者を買い揃えたのですが・・・
新マップの4人プレイです。

戦略としては入植者を集めて入植者コマをマップに全出しして大量得点の予定でしたが失敗。
ゲームの終了するタイミングが想定より1~2ラウンド早い・・・。

第3世代(4か?)のカードが出始めたらあと2~3手番くらいだと思って計画立てたほうがいいですかね。いろいろ準備したのに最後に手番不足で実行できず、となるのは消化不良でくやしい!

終了トリガ引いたプレイヤがやはり1位で、わたしは2位でした。



★総括

実家から帰省の帰りに調布のあなへ。GWはボドゲ三昧です。
2次会は新しくなったサイゼです。食べ過ぎた。

0 件のコメント:

コメントを投稿