2015年5月10日日曜日

2015/04/29(水) 第19回 北ボードゲーム会

  • 名称:第19回 北ボードゲーム会
  • 日時:2015年4月29日(水)10:00~21:30
  • 場所:東田端ふれあい館
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/135647

1.アメリカンレイルズ

時間:4人で70分くらい
要素:株・競り
アメリカンレイルズ

白が夢の3都市連結まであとちょっとやった

まさかの勝利!
結構ガチの株ゲーです。
鉄道会社の株を競りで購入して、配当を得て資産を増やしていきます。株の購入金額はその鉄道会社の運転資金となり、路線の延長もその資金を使って行います。

路線を伸ばさないと株価が上がらないので、株は安く買えばよいわけではなく、ある程度の値段で買わないと路線が伸ばせないので会社はにっちもさっちも行かなくなります。

最近遊んだシカゴエクスプレスと似たようなルールです。(どっちかがどっちかのリメイクだったかな。)こちらのほうが株が6種類と多いので株所有数のパワーバランスがいい感じに紛れてちょうどいいかも。

赤の株は2つしかないので独占しやすく、分散しても50%の保有率なので、すごい強かった。最初の競りで思い切って買ってよかった。

今回のプレイでは株の購入を積極的に行いました。後半は値段も落ち着きますが、初期で買ったほうが配当の機会が増えるので、多少思い切っても利益を出しやすいです。

灰色の株は全然伸びませんでしたが、最後まで独占状態だったので地味に良い稼ぎになってくれました。

いろいろうまく噛み合って株ゲーでは珍しく1位でした!



2.ブラス

時間:4人で90分くらい
要素:ネットワーク・戦略
ブラス

最終局面 石炭が高騰した
こちらはルールがちょっと説明しにくいんですがかなり面白いです。好みです。

街に施設を建設して条件をみたすことで勝利点の獲得や収入を増加させることが出来ます。通常建物は効果の低い簡易建物からしか建てられませんが、それを飛ばして効果の高い建物を立てることができるようになるアクションが結構ポイントになる気がします。

序盤は収入を増加させることに注力したところ、借金アクションで手番を消費することなく回せるのでプレイに多少の余裕が出来ました。

最終的に、主な得点源は建物による得点(特に船が高得点)と鉄道による得点ですが、後者の得点が完全に出遅れてしまいました。鉄道の得点は両側の街の効果を発揮した建物数です。最終的に盤面は建物でほぼ埋まるので、ガンガン作ってOKです。

その代わり建物得点は結構高得点でした。船プレイに走ったのが1人だけだったので3つ建てられたのが大きいです。

結局、数点差で2位でしたが思い通りの戦略でプレイ出来たので楽しかった。もう1回やりたいな。


★総括

今日はお昼すぎからの参加。2つしか遊びませんでしたが大変楽しかったです。
あと、田端駅前はごはんたべるところがほとんどない・・・。かなしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿