2015年5月21日木曜日

2015/05/10(日) まんまる

  • 名称:まんまる
  • 日時:2015年5月10日(日)10:00~20:00
  • 場所:タワーホール船堀
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/133030

1.カッラーラ

時間:3人で50分くらい
要素:リソースマネジメント
カッラーラ

ポイントは奥の資材売り場のギミックですね

建物資材

建物もう少し建てたかった
購入した資材を使って建物タイルを購入して、お金・勝利点を稼ぎます。建築に使う資材によって建築できる場所が変わるので白の資材などは高価です。ただし売れ残った資材が少しずつ安くなっていくシステムなのでタイミングによってはすごく安く買えます。

ゲームの終了条件はランダムで決まるので、ゲーム展開が微妙に変わるシステムです。でもじっくり得点を獲得していくより、速攻で終了条件を満たして先行逃げ切りを図る戦略が強いと思われます。(終了トリガを引いたプレイヤのボーナスも馬鹿にできない)

資材を混ぜて建築した場合は一番安い色の場所に建築することになるのでもったいないと思っていましたが、先行逃げ切り戦略のプレイヤはかなり思い切って資材を使っていました。

わたしの戦略は緑の建物を集めて右下の決算で大量得点する戦略でしたが、勝利点の倍率を上げるタイルを獲得できず2位でした。



2.ひとひら

時間:3人で20分くらい
要素:バースト・セットコレクション
ひとひら

トークン袋

最終結果(綺麗に並んでるのがついたての外)
とにかくコンポーネントにこだわりまくったバーストゲームです。
トークン袋の質が非常に良いです。しっかり裏地まで張ってあって和風のイラストがかわいい巾着です。

ルールはシンプルで袋からバーストしないように取り出したトークンを一部はついたての中、残りはついたての外に置いておき、最終的にそれぞれ得点化します。

ざっくり言うと、ついたての中はトークンの数の順位ごとに固定点で、外はたくさん集めた分だけ得点(ただし少なすぎるとマイナス点)です。

3人プレイでも終了条件は『袋から全てのトークンがなくなるまで。』なので一人あたりの獲得トークン数の平均は(4人に比べて)多くなるはずです。そのため固定点の得点を狙うより集めるほど得点が伸びるついたての外に注力する戦略でいきました。

それについたての中は3位まで得点がもらえるので最低2色1つずつあれば、十分です。

どうやらコレがハマったようでダントツの1位でした!



3.ロイヤルス

時間:4人で60分くらい
要素:マジョリティ・運
ロイヤルス

かなりシンプルなボードです

とにかく得点チップを集めたんですが・・・

役職マジョリティの得点タイルが凝ってる

同率1位の場合分割します
各エリアに対応した色のカードを指定枚数集めて自分のコマを配置してマジョリティを競います。最初に配置したプレイヤには勝利点タイルが獲得できるので積極的に狙ってOKです。

ただし3ラウンド中、2ラウンドの中盤でタイルはほぼ獲得されてしまうので、最終ラウンドは配置したコマの役職のマジョリティねらいがいいかも。

中盤までは大量の得点タイルをかき集めてトップだったのですが、あまりに目立ちすぎたため集中攻撃されてしまい、虎視眈々と役職マジョリティを獲得したプレイヤに逆転されてしまいました。

ただカード獲得は公開されている3枚 or 山札のトップ から選択するのですが、公開されているカードが得点が取れそうにないエリアのカードだけになってしまうと、全プレイヤが山引きばかりになってしまい、完全に運だけになってしまうのは残念ですね。全パスなら流すとかのルールがあっても良い気がする。チケライでも似た問題が起きるし。


★総括

久しぶりのまんまる参加でした。ゲームマーケット明けなので戦利品プレイがたくさん。
同人ゲームは評判を聞いてからプレイしていくスタイル。

0 件のコメント:

コメントを投稿