2015年5月1日金曜日

2015/04/19(日) 第51回 調布のあな

  • 名称:第51回 調布のあな
  • 日時:2015年4月19日(日)10:00~20:00
  • 場所:調布市民会館 たづくり
  • 人数:80人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/133030

1.ハンザテウトニカ

時間:4人で70分くらい
要素:ネットワーク・マジョリティ
ハンザテウトニカ

拡張マップをプレイです。

うまくいかんなぁー
やっぱり勝てないハンザテウトニカ。
序盤から中盤まではロンドンに拠点を作れたので、赤エリアと青エリアにコマを置く権利を使って順調だったんですが、ロンドンの拠点を奪われてからは堰を切ったように他拠点も奪われどこのエリアに注力すればよいのかわからなくなり、ぼろぼろになりました。

ネットワークをつなげるのか、マジョリティを取るのか、重要拠点(アクション数アップなど)で得点を稼ぐのかちゃんと戦略を練らないとダメですね。

あと軽視していた、赤青エリアに2つコマを置けるボーナス付き通商路が結構強かった。



2.シエスタ

時間:4人で20分くらい
要素:アブストラクト
シエスタ

木のボードで非常におしゃれ!
木製ボードのおしゃれアブストラクトを4人でプレイ。
太陽コマとテントを使って、作った影の数が得点です。他のプレイヤがおいた太陽を利用することで効率よく得点できます。(更にほかプレイヤが自分のテントにかかるように影をおいてくれれば、それも得点です。)

なんとなくテントと太陽を斜め一直線に置くことができれば大量得点できるような気がします。一つの影が2つのテントにダブルカウントされるので効率がいい。

しかしその準備に手数を使ってしまい、後半追い上げたのですが太陽のコマ切れで一歩届かず。くやしい!



3.くだものあつめ

時間:4人で30分くらい
要素:マンカラ・パズル
くだものあつめ

市場

マンカラシステムを採用したお手軽ゲーです。
7枚のカードで作った環状の畑にマンカラルールで種を蒔いていきます。さるカードで止まれば更にもう1手番です。

市場にある果物を5つ購入できれば勝利です。ほぼソロのパズル系ですが市場に売られている果物や、ほかプレイヤの畑の状態も考えながらプレイできればかなり有利になりますよ。



4.ポートロイヤル

時間:4人で40分くらい
要素:バースト・拡大再生産
ポートロイヤル

負けた!
山札からめくったカードを購入して勝利点を獲得していくシンプルゲームです。
ただし、同じ色の海賊カードを2枚めくってしまうとバーストとなり何も獲得できません。

カードは勝利点以外にも様々な特殊能力がついています。0枚の時に2金もらえるカードや5枚以上の時に2金のカードが強い。(同じカードを複数獲得するのも非常に強い。)

今回は欲を出して、高額カードばかり集めすぎたかな・・・。気づいた時には負けてました。



5.オロンゴ

時間:5人で70分くらい
要素:競り・ネットワーク・陣取り
オロンゴ

奥にズラッと並んでるのがわたしが建てたモアイ
島に領地を拡大しながら、各エリアにある特定のアイコン同士を結ぶとモアイを建てる事ができます。

自分のエリアを表す透明チップは、握り競りで1、2、3位のプレイヤがそれぞれ3つ、2つ、1つ置くことができます。(お金は貝殻トークン。コロコロして扱いにくい・・・)

ゼロ個の握りの場合は今までプールされた貝殻トークンを獲得です。

競りの前にチップを置ける場所が決まるのでそのエリアが重要か否かによって競りの相場が変動します。そこで、序盤で相場が高騰しそうな場面であえてゼロ個握りを行い、大量の貝殻トークンを獲得できたのが非常に良かった。

貝殻トークンの数は(モアイ建設時のコストとして島に置かれる分を含めれば)ゲーム終了まで変化しないので、大量のトークンを持っている状態は非常に有利です。

これが功を奏して苦手な競りゲーではほんとに珍しく勝利でした!



6.ぶたブタぶた

時間:4人で10分くらい
要素:運
ぶたブタぶた

ぶたカード
ウノのように手札を出しきったプレイヤが勝ち系のゲームです。
キッズ含めて大人数でワイワイがおすすめ。



★総括

調布のあなレポ書いてたら、もう明日(5/2)が次の調布ですね。
すごいハイペース。

最近は飲みが続いたので、休肝日ということで珍しく2次会はご飯だけ。次は参加したいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿