2013年12月27日金曜日

2013/12/21(土) 第10回 テーブルゲームで遊ぶ会@西大井 レポ2

  • 名称:第10回 テーブルゲームで遊ぶ会@西大井
  • 日時:2013年12月21日(土)9:00~21:30
  • 場所:大井第三地域センター
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/70984

レポ1はこちら

6.ウントチュース

時間:6人で30分くらい?
要素:競り
ウントチュース

競りはこのようにカードをどんどん累計していきます。

最終結果
軽くて面白いので、何度もプレイしてます。もうルールとかいいや。
簡単に言うと得点の小さいカードから競りを行い後のほうが高得点カードを獲得できるけど2位のプレイヤは何ももらえません。
思い切って最高得点カードを狙うか、そこそこのカードで妥協するかのバランスが重要です。
結果は1位! マイナス点カードを取らなかったのと、低得点カードでも獲得できたことが良かったのかな。



7.ディヴィナーレ

時間:4人で40分くらい
要素:ドラフト(?)・推理・ブラフ
ディヴィナーレ

手札・ドラフトの情報を元にカードの枚数を推理します。

4種類のカードそれぞれの推理ボード

最終結果
(たくさんあるように見えますが赤はマイナス点です・・・)
占い師になって場のカード枚数を当てるゲームです。

4人プレイの場合は最初の手札が6枚で、うち3枚を隣のプレイヤに渡してゲームスタートですので、受け取ったカードを合わせると24枚中9枚のカード構成がわかった状態でスタートします。(微妙にドラフトとは違いますが便宜上ドラフトでいいや。)

予想する際はそのカードを手札から場に出して、ボード上のプレイヤマーカーを移動させることで行いますのでゲームが進むごとに少しずつカード構成が明らかになっていきます。

ドラフトと予想を繰り返しながら全カードが場に出たところで、得点計算を行います。

このゲームはプレイしてみると、無駄がなく非常に洗練された印象を受けます。

例えばドラフトは、推理の情報を得ると同時に隣のプレイヤへの情報と行動を制限する事もできるので、ただカードを渡すだけのプレイですが非常に戦略的な考えに基づいて行われます。

結果は30点を超える見たことのないようなハイスコアのプレイヤが1位でした。
2位が20点台でしたが、普通はそれで十分1位を狙える点数らしいです。



8.ニムト

時間:10人で30分くらい
要素:運
ニムト

手札からカードを1枚出していくだけの単純ゲームです。

これは得点ではなくマイナス点です!
ニムトも遊ばれました。
もともと運要素の強いゲームですが、10人でプレイしたらもう完全に運ゲーですね。

予想も戦略も立てようが無いです!



9.ごきぶりポーカー

時間:5人で40分くらい
要素:運・ブラフ
ごきぶりポーカー

ゴキブリ・カメムシ・サソリ・ハエなど嫌な虫ばっかりです。

ネズミが揃ってしまいました!
こちらも有名なゲームですが意外にプレイしてないなぁ。
8種類の嫌われ者カードを互いに押し付けあって同一カード4枚揃えてしまうとアウトです。

以前どこかで外国の方と遊べたくらい、シンプルなルールですがなかなか盛り上がります。



10.バンパレナ

時間:3人で30分くらい
要素:キッズゲーム・戦略・運
バンパレナ

手札

自分のエリアに玉が転がるようにバンパーを設置します。
こちら読み方は『バンパレナ』でいいんでしょうか、『バンプアリーナ』かも知れません。
ググってもよくわかりませんでした。

ルールは超単純でカードを出してバンパー(2種)やボールを任意に配置します。
山札からボール発射カードが出てきたらボールを転がして、各プレイヤのエリアに入ったボールの数が得点になります。

ボールは思ったよりバウンドするので真ん中のエリアが一番有利かも。



11.こびとのくつや

時間:4人で50分くらい
要素:戦略
こびとのくつや

材料カード

完成した靴
2013秋ゲームマーケットで発表された同人ゲームです。
ルールがちょっと複雑ですがいろいろ考えられています。

要は靴の材料を集めて、妖精の力を借りて靴を作ります。でも、ゲーム終了までに妖精に帰ってもらわないと一番高得点の靴を持って行ってしまいます。

そんなわけか妖精のイラストをよくよく見るとちょっとイラッとする感じになってます。

結果は、1点差でおしくも2位でした!



★総括

こちらのボドゲ会は開催時間が長いので、朝から晩まで遊べます。といっても私は寝坊したのでお昼からの参加でした。

毎週のようにボドゲ会に参加してたら休む時間がないです。
その点、たいていのボドゲ会は途中参加自由ですので、気の向いた時にふらっと遊びに行ける気軽さがいいですね。

極論すればゲームは、息抜きや暇つぶしなので気楽に楽しむのが一番だと思います。

終了後は忘年会に参加させていただきました!
来年もよろしくお願いします。

レポ1はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿