2013年10月29日火曜日

2013/10/26(土) 大岡山パズル同好会 レポ2

先週に続いて台風大接近の中、大岡山パズル同好会で遊んできました。

  • 名称:大岡山パズル同好会
  • 日時:2013年10月26日(土)9:00~21:30
  • 場所:大岡山西住区センター
  • 人数:15人くらい
  • URL:http://d.hatena.ne.jp/ooo_puzzle/


レポ1はこちら

4.十二季節の魔法使い

時間:4人で60分くらい
要素:戦略・ダイス・ドラフト
十二季節の魔法使い

丸いボードは時間の経過を表し1周が1年間です。
プレイヤが魔法使いとなって、12季節(=3年)の間、戦い勝利点を稼いでいくゲームです。

季節ごとに異なる特殊ダイスを使います。

魔力トークンを使ってカードをプレイします。
カードは召喚ゲージの分だけ場に出すことができ、コストが支払える限り1ターンで何枚でもプレイ可能なので、カードの効果が連鎖すると複数枚のカードを出したり大量の勝利点を稼ぐことも可能です。

結果はカードをプレイするたびに勝利点(クリスタル)を奪うなどの妨害系カードを重ねて出したプレイヤが1位でした。

アイテム系のカードより使い魔系のカードのほうが強いのかな。
今度はそっちで試してみよう。


5.ティタニア

時間:4人で60分くらい
要素:戦略・開拓
ティタニア

手札のカードで船を進めます。

航海でお金(貝)を集めて

塔を建てると勝利点がもらえます。
船を進ませる時はコマの移動ではなくストックから船コマを追加していきます。

写真では4色の塔が建っており、1階層ごと獲得できる勝利点は一定ですが塔を建てるコストは1階層ごとに1→2→3→4と増えていくので高い塔を建てるのは効率が悪いです。

獲得できる勝利点のレートを上げることもできますが、まだ建築されていない塔を優先的に建ててしまうほうが有利な気がします。

ゲームが終わったあと、『こうすればいいのか!』と気づくのは悔しいですね。
もう一度やってみたいです!


番外.カナオレ

カナオレ
パズル会なので純粋なパズルもご紹介です。
個人作成のパズルで、カナオレというものらしいです。
ルールはこちら


★総括

今日も台風で悪天候でしたが思っていた以上に人が集まっていました。
何故か今日はパズルが少ない印象でした。パズル同人誌『トケタ?』が発表されたので
小休止でしょうか。(ミスボドのレポで紹介したものです。)

この同人誌は店舗で委託販売するらしいので詳細が決定したらご紹介したいと思います。

レポ1はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿