2013年10月17日木曜日

2013/10/14(月) 第12回 北ボードゲーム会 レポ2

今回も初めて参加させていただくボドゲ会です。
ここんところ遠征してるなぁ。

  • 名称:北ボードゲーム会
  • 日時:2013年10月14日(月)10:00~21:30
  • 場所:東田端ふれあい館
  • 人数:40人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/62437

レポ1はこちらです。

5.フィヨルド

時間:2人で20分くらい(2人専用です)
要素:陣取り
フィヨルド

最初のフェーズはタイルの配置と家の配置です。

次のフェーズで陣地コマを配置していきます。
こちらは、『カルカソンヌ+囲碁』と紹介されたゲームでプレイしてみるとなるほどそのとおりだと思いました。
第1フェーズでタイルを配置して必要なら家を配置します。
すべて置ききったら(配置不可のタイルが発生する場合もあります。)第2フェーズに入り陣地コマを配置していきます。

陣地コマは自分の家の隣か、自分の陣地コマの隣の草原にのみ配置できますので囲碁のように相手のコマが侵入できないように気をつける必要があります。

最終的に残った陣地コマが少ないプレイヤの勝利です。
軽いですがかなり頭を使うゲームでやり応えがあります。

結果は2個差で負けでした。


6.クウィックス

時間:6人で25分くらい
要素:ダイス・運
クウィックス

ダイスを振って

出た目を消していきます。
こちらも軽ゲーのクウィックスです。
ダイスを振って自分の得点シートの目を消していくのですが、前の目にもどって消すことはできません。たとえば赤の4を消した後、赤の3が出たとしてももう消すことはできません。

たくさん消したほうが得点は伸びるのですが、あまり欲張っているとほかプレイヤに先攻されてしまいますので、そのあたりの判断が重要です。

ちなみにこのゲームはダイスと紙があればできるので買わなくても遊べます!


7.ツインズ

時間:6人で25分くらい
要素:駆け引き・運
ツインズ

手札から2枚ずつカードを出して役を作ります。
軽いゲームが続きます。
ツインズというカードゲームで初期手札8枚を2枚ずつのペアに分けて4ラウンドでコインを取り合います。
下記のような役がありラウンドにも意味があります。

★役一覧
・ツインズ:数字が同じ色(白か黒)で同じ数字のペア
・ペア:同じ数字のペア
・カラーズ:同じ色のペア
・役なし

★ラウンド
・第1ラウンド:下位3名が2ずつ支払う
・第2ラウンド:上位2名が3ずつ受け取る
・第3ラウンド:下位2名が1支払い、このゲームから脱落する
・第4ラウンド:最高位が銀行のチップ全部を受け取る ※5~6人の場合

つまりこのゲームは最初の手札を見て、勝ちに行くラウンドと負けるラウンドとを考えながらカードを出していく必要があるので、微妙な手札の場合は第4ラウンドではなく第2ラウンドを狙うなど駆け引きが重要になります。

結果は10のツインズを2回出したプレイヤが勝利しました。(そりゃ勝てない。)


8.スパイリウム

時間:3人で60分くらい
要素:ワーカープレイスメント・戦略
スパイリウム

ワーカーを配置するのはカードの間です。
人気カードの周りにワーカーが集まります。
最近のお勧めです。
こちらのゲームはワーカープレイスメントなのですがちょっと変わっていまして、建物やアクションカードの間にワーカーを配置します。

さらにワーカーを配置するフェーズとワーカーによるアクションの起動が別フェーズになっているのがポイントで人気の建物などを早めに獲得しようとして次のフェーズに移行するとそれ以上ワーカーを置くことができなくなります。

建築した建物は手元に並べておきます。

最終結果。青がわたしでダントツ負けです。
結果は惨敗でしたが、終盤は自分の立てた計画通りに行動できたので満足です。

反省としては、ワーカーの増員が遅れたことにあせってワーカーを増やす建物を高値で買ってしまったことと、建物を建築するコストを抑える技術カードを手に入れたのに低勝利点の建物を5軒しか建てられず勝利点が伸びなかったことでしょうか。

やはり悔しいのでリベンジしたいです!


9.ギルドマスター

時間:3人で60分くらい(時間切れ)
要素:戦略・コンボ
ギルドマスター

自分のギルドを作っていきます。
前々から気になっていたギルドマスターを遊びました。
6種の職業にそれぞれ5色のカードがあり同じ職業で5色のカードを場に出せれば、勝利点を獲得するためのコストとして使用できます。

それぞれの職業の能力のバランスがよく、どれも強すぎず弱すぎずで状況によっていくらでも活躍してくれます。

さらに場に複数の同じ職業のカードが出ていた場合その能力が強化されるので強力なコンボがつながることもあります。

ただし場にそれらのカードを出したまま手番を終えてしまうと、他プレイヤからカードを奪うなどの攻撃の対象なってしまうので注意が必要です。
この意識ができていなくて、ぼこぼこに攻撃されました。

時間切れで途中終了だったのですが、なかなかおもしろいので次回は最後までプレイしたいと思います。



★総括

初めて参加させていただいたボドゲ会でしたが、開催時間が10:00~21:30と長めなのでかなりお得な印象です。
なので、あまりに重いゲームより軽めのものを中心に遊びました。

それと2日連続で初参加のボドゲ会でしたが見知った顔ばかりだったので、特に抵抗なく参加できました。(ぜんぜん知らない人ばかりでも多分大丈夫ですが。)
結構な頻度で参加しているので知り合いが増えてきたのかも。


レポ1はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿