2013年10月16日水曜日

2013/10/13(日) 第30回 まんまる レポ2

今日は、前日のミスボド飲み会で急遽参加を決めた『まんまる』のレポをお送りします。

レポ1はこちらです。


4.テレストレーション

時間:7人で30分くらい
要素:パーティー・お絵かき
テレストレーション

こちらは超シンプルパーティーゲーで、要は絵を使った伝言ゲームです。
最初のお題
私の絵
上手く伝わりました!
太陽が消えていますね。
あれ?
カレンダーです。
伝わってますね。
結局、『日食』が『明日』になりました!
手軽に出来て盛り上がるまさにパーティーゲーです。


5.トランプゲーム2種類

その1 『ゴルフ』
時間:6人で40分くらい
要素:トランプ・運
人数が多いので2セットのトランプを使います。
トランプゲームを2つ遊びました。1つ目はゴルフという自分の6枚のカードの合計を小さくするゲームです。
ここで6枚ゴルフととして紹介されています。微妙に細かいルールが違っているけど。
http://www.gamefarm.jp/modules/gamerule/page.php?game=golf.html


その2 『ルトゥルック』
時間:2人で20分くらい
要素:トランプ・ブラフ・駆け引き

お次は2人専用のゲームでバックギャモンのダブリングルールのもとになったゲームらしいです。
1ラウンド1点で30点先取で勝利ですが、ポイントを2、4、8点・・・と倍にしていくことができます。
途中まではかなり優位に進んだのですが、最後の博打に負けて逆転負けしました。


6.ベガス

時間:6人で30分くらい
要素:ダイス・運
ベガス

ダイス目のボードに置いていきます。

最終結果。高得点カードが取れなかったのが痛い!
こちらはお手軽ダイスゲームです。
全員全てのダイスを置ききったら、ボードごとに解決していきます。その際ボードに同数のダイスが置かれているプレイヤーのダイスは、ないものとしてカウントするので1つだけ置いていたプレイヤが棚ボタで得点を獲得できたりします。

ちょっと手堅く行き過ぎて高得点カードが取れなかったのが反省点です。


7.シティビルダー

時間:3人で70分くらい
要素:拡大再生産・戦略
シティビルダー 大きなハコで目立ちます。

プレイはシンプルで場の街タイルを購入して

自分の街を大きくしていきます。
タイルを設置すると収入や街の評判が増減するので効率的に街を発展させていきましょう。

街の人口が1番多いプレイヤの勝利です。
基本は、街タイル購入→配置→タイルの効果を処理というシンプルな流れのため思っていたほど時間がかからず意外でした。箱庭系のゲームとしては手軽にプレイできるくらいの時間なのでお勧めです。

また、街の発展による人口増加に加えてボーナスがあり、例えば『収入ポイントが最大の場合人口プラス15』などのボーナスがランダムに複数提示されています。

このボーナスが非常に重要で、街の発展よりむしろこれらの目標を最初から狙っていくのが高得点のポイントだと思われます。

ちょっとボーナスが大きすぎじゃないかという声がちらほらありますが、街の発展の仕方によっては変わってくるのでしょうか。あるいは拡張とかで調整が入るのかな。

結果は5点差で2位でした!



★総括

今日は前日のミスボドで教えてもらったボドゲ会に参加してみました。
ちょっと遠いですが、雰囲気もよく重ゲーから軽ゲーまでバランスよく楽しめました。
とくにトランプを使ったゲームが新鮮でした。

それと次回以降の予定はこんな感じらしいです。
次回以降の予定

レポ1はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿