2013年10月23日水曜日

2013/10/20(日) 全ファミ レポ1

台風大接近の中、全ファミへ行ってきました!

  • 名称:全ファミ
  • 日時:2013年10月20日(日)9:00~21:30
  • 場所:大塚北交流館
  • 人数:30人くらい
  • URL:http://zenfami.blog91.fc2.com/

レポ2はこちらです。


1.ボーナンザダイス

時間:4人で30分くらい
要素:ダイス・運・確率計算
ボーナンザダイス

豆の描かれた特殊ダイスを振って畑に植えていきます。

2種類のダイスがあり構成が違うので注意です。
上の写真の例では、『青・青・茶・赤』の豆が植えられれば達成です。下のカードはどこまで達成したかを示すマーカーであり上のカード収穫後は目標カードになります。

さらに他のプレイヤの植えられていないダイスを自分の目標達成に使って良いので、難しい目標には見切りをつけてしまうのも戦略かもしれません。

ボーナンザなのに交渉がないちょっと変わったゲームですので、モチーフはボーナンザですが全くの別ゲーですね。

結果はダイス運に恵まれて勝利出来ました!


2.アンドールの伝説

時間:3人で90分くらい(×3シナリオ)
要素:ダイス・戦略・TRPG・協力
アンドールの伝説
今日はアンドールの伝説を3シナリオ(伝説3,4と外伝1)もプレイしました!
もちろん休憩や他ゲームもはさみながらです。

あまり書くとネタバレになってしまうので以下写真集です。

使ったことのないドワーフを選択
低コストで攻撃力を上げられます

みんなでボコボコにしましょう。

初の裏面
初めて裏面のボードを使いました!
鉱山がモチーフで結構ダークな雰囲気です。
廃坑から宝石をたくさん集めてこいとのシナリオです。
攻撃キャラですが宝石の運び屋の仕事をしてます。

宝石を取ると洞窟から炎が吹き出てきます。
宝石を取った際に噴き出る炎はダイスを振ってダメージ量・吹き出るマス数が決まります。
なので宝石集めるキャラは盾必須です。

また、ここでもダイス運に恵まれました! 普通ならあまり良くない1,2の目が出まくりました。
結果こんなに集まりました!
アンドールの伝説はダイスなどの運要素もありますが、かなり戦略的に行動を計画しないとクリアできないゲームバランスになっており非常やりごたえがあります。

私以外のメンバーはすでにシナリオをすべてクリア済の猛者だったので、とても助かりました。

また、前回含めて全キャラクタでプレイしてみましたが、強すぎたり弱すぎたりせずどのキャラクタも状況によって十分活躍できるように作られているのが素晴らしいですね。


3.ドメモ

時間:4人で20分くらい(×2回)
要素:運・ブラフ・推理
ドメモ

自分のタイルを当てていきます。
こちらはアンドールの合間にプレイしました。
シンプルなルールでありながら思った以上に高度な推理や心理戦などが楽しめます。

1のタイルが1つ、2のタイルが2つ・・・7のタイルが7つの計28枚のタイルから5枚の自分のタイルをランダムに選んで、他プレイヤのタイルと場に公開されているタイルをヒントに当てていきます。

ルールはこれだけですが、ブラフや他プレイヤを惑わすような戦略なども可能で、見た目以上に奥の深いゲームです。

時間もそれほどかからないのもグッドです。


4.レンフィールド

時間:4人で30分くらい
要素:トリックテイキング・ギャンブル
レンフィールド

トリックテイキングしながらギャンブルする
一風変わったゲームです。

場にチップがたまっていきます。
トリックを取ってしまうと、場にチップを出さなければなりませんが、最終的に場のチップを総取りするには、トリックを取らなければならないというジレンマがあります。

最終結果。 もとが100点なので+15点でした。


5.ボーナンザ

時間:4人で30分くらい
要素:交渉
ボーナンザ

順調に伸びそうです。
最近ボーナンザの別バージョンばかりプレイしていたので、なんだか新鮮です。
やはり基本は洗練されていて名作ですね!



★総括

今日は大型台風接近という天候には恵まれませんでしたが、こんな日こそ屋内でボドゲして過ごしたいですね。

悪天候にもかかわらず30人前後の参加はさすがです。


レポ2はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿