2013年10月22日火曜日

2013/10/19(土) 第14回 新ボードゲーム党の集い レポ2

今日は新ボードゲーム党の集いです。お笑い芸人が主催しているボドゲ会です。


レポ1はこちらです。


6.ワイルドだぜぇ (ボーナンザ)

時間:4人で40分くらい
要素:交渉
ワイルドだぜぇ

ワイルドだろぉの人はどこへ? 結構好きなんだけどなぁ。
基本はボーナンザですが特殊能力カードがあります。

さらに未来交渉用のマーカーカードがあります。
ボーナンザの別バージョンです。基本と違うのは、特殊能力カードが追加されたり畑が最初から3つになったりといった変更が加えられています。

個人的にはこの辺りの変更はちょっと違和感がありました。 (ずっと基本しかやってなかったからですね。)

ただ、写真の未来交渉用のマーカーカードはナイスなアイデアだと思います。 ボーナンザはカードの交換を交渉で行うのですが、状況によっては『このカードあげるんで次にいいカード来た時に優先的にください』といった未来交渉があります。

しかし、基本ではこの未来交渉は『口約束』なので反故にされる可能性もあります。 (ルール上OK!)

この部分をより厳密にするため、『次の手番で優先的にカードを貰える』という権利を表すカードが追加されました。 個人的には基本にもこのカード入れてもいいかも。

7.ポイズン

時間:3人で25分くらい
要素:運・バースト
ポイズン

毒々しい薬品カード
手札からカードを出していって各色ごとに14点以上になったらその色のカードを引き取ります。
引き取ったカード枚数がそのままマイナスで緑の毒薬カードはマイナス2点です。

ただし、各色最多獲得の場合は0点になります。
シンプルなバースト系のカードゲームです。

結果は2色で最多獲得したプレイヤが1位でした。


8.ヘキセンレンネン

時間:4人で40分くらい
要素:運・すごろく・戦略
ヘキセンレンネン

魔女がコースを進んで行きます

進んだ先のチップが自分の色の場合はさらに進めます。

ゴールの得点ボードに3つの魔女を到着すると終了です。
という、一見すると単純なすごろくですが魔法カードによる他プレイヤの妨害ができたり
チップの配置もある程度は決められるので完全な運だけではないゲームです。

結果は2位でした。
魔女が渋滞しやすいコースの序盤に小さい数字のチップを配置してしまったのでそのチップが役立ってくれなかったのがNGでしたが、誰かが圧倒的に勝つような展開にはならず最後まで勝負がわからないのはとても良く出来ていますね。


9.スタック

時間:4人で30分くらい
要素:ダイス・運
スタック
大量のダイスを使います。
まず全プレイヤが自分のダイスを全て振ってゲームスタートです。 順番に自分のダイスを他プレイヤの同じ目のダイスに重ねていき、一番上のダイスのプレイヤが得点を獲得できます。 置きたいダイスがない場合は振り直しもできますが、振ったダイスはどこかに重ねなければならないので、その点は運任せです。

ルールが単純なのでさくっと遊べて、たくさんダイス振りたいゲーマにお勧めです。

10.月間最優秀社員

時間:4人で30分くらい
要素:競り
月間最優秀社員

競りの状況。写真だけではよくわからないかも。
このゲームのコンセプトはちょっと変わっていて、『上司に好かれつつ、かつ同僚に嫌われないようにしながら最優秀社員を目指すゲーム』です。

基本的に、上司に好かれると同僚に嫌われ逆もまたしかりですので、このジレンマの状況でうまく得点を稼いでいきましょう。

カードの内容が和訳されていたら、もっと良かったかも。多分ブラックユーモアっぽい内容が描かれてるんじゃないかと。

11.ビッグシティ

時間:4人で60分くらい(時間切れです)
要素:戦略・パズル
ビッグシティ 年季の入ったパッケージです。

手札の区画カードを使って

建物を建設していきます。

青がダントツです。

大きなハコで結構重いゲームなのかなとおもいきやルールは単純で手札の区画カードを使って建物を建築して得点を稼いでいくシンプルなゲームです。

建てる条件(海沿いとか内地とかオフィスの隣とか)によって獲得できる得点が変わっていくのでパズル的な要素があり私の好みのゲームです。

さらに素晴らしいのがこのゲームの建物コンポーネントでして、なんと持ち主であるしゅだっちさんが手作業でペイントしてくれてます。

映画館の建物には縮小したターミネーターの映画ポスターを貼るという手の込んだ仕事は
一見の価値ありです!ほんとにすごい。

しゅだっちさんのゲームは終了後に撮影会するのが楽しみです!



★総括

今日も1日遊んできました。メジャーゲームからマニアックなものまで遊べて大満足です。

ちなみに、2013/11/4にビックサイトで開催されるゲームマーケットに新ボードゲーム党さんが出展されるとのことです。私は行ったことがないんですが今回は行ってみようかなぁ。


レポ1はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿