2016年6月15日水曜日

2016年4月9日(土) 第63回 調布のあな

  • 名称:第63回 調布のあな
  • 日時:2016年4月9日(土)10:00~20:00
  • 場所:調布市民会館 たづくり
  • 人数:80人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/194111

1.ニュルンベルグ行き始発列車

時間:4人で120分くらい
要素:鉄道・ピックアンドデリバリー・競り
ニュルンベルグ行き始発列車

コマが小さくて、パラメータの管理がめんどくさい笑

2時間ゲームして最終得点が13点!
重くて資金がカツカツのゲームを作ることで有名なワレス氏の鉄道ゲームです。ワレス+鉄道+競りという超ガチゲーなのでプレイの際は覚悟して臨みましょう。笑

ラウンドの最初に鉄道を引く権利や列車の購入資源、手番順などのパラメータを競り落とし、次のフェーズで鉄道の敷設や荷物の運搬などを行います。

そして、独特なのが自分で引いた路線を保持したままにしておくと維持費がかかる点です。早々に公共鉄道として売却してしまえばかかりませんが、他プレイヤも利用できる路線になるので売却の判断はかなり重要です。(維持費はかなりきつい。)

手番順ひとつ、パラメータひとつで有利不利がかなり明確に出るので、よくよく考えないとぼろぼろになりますね。同じく鉄道の引き方、荷物運搬の順番、鉄道の売却など、どれもこれも終始気の抜けない判断を要求される頭の痛くなるゲームです。

初プレイでしたが、いまいち明確な戦略が持てず、じりじりと負債がかさみ2時間プレイして最終得点が13点というボロ負け。(といってもロースコアゲームでしたけど。)むずかしいな。

それとボードは両面になっていて、山岳マップと穀倉地帯マップ(?)みたいな感じでまるで違うので、一度で二度美味しいです。



2.ラストスパイク

時間:4人で50分くらい
要素:鉄道・株
ラストスパイク

鉄道マップと株カード
こちらは鉄道で株ゲーですがプレイ感はだいぶ軽いです。
黒い木コマ(鉄道コマ)をマップに配置して駅間をつなぐと決算が発生し、所持株数に応じて収入が入ります。それを資金に更に鉄道を引いたり株を買い足したりしつつ、最終的に所持金トップを目指すシンプルゲーム。

鉄道コマや株、決算などアクワイアっぽいですがそれよりだいぶシンプルです。結局やれることの選択肢が少なく、株も所持金と手持ちコマと相談して買えるものを買うしかないので。あと、ちょっと引き運が強すぎる感じがするな・・・。

どこかで見かけた「アクワイアというより7並べっぽい」という寸評が的を射てる気がします。



3.パッチワーク

時間:2人で30分くらい
要素:パズル・2人専用
パッチワーク

ハギレタイルと時間トラック

最終結果
お手軽二人用ゲームです。見た目もかわいいし、ちゃんと考えないと勝てないし、かなりいいゲームだと思います。

序盤はちょっと高いけどボタンマークのあるタイルを重点的に購入して、終盤はサイズの大きいタイルで割安なものを購入するのが定石ですね。タイルの形は序盤はそんなに重要ではない。

あとは1×1タイルを獲得するために時間トラックの進みを調整すればかなり有利になる。(タイル購入できるけどあえてパスしてお金獲得アクションしたり。)

しかしこのゲーム全マス埋めることはできるのかな?見たことないけど、理論上可能なのかな。



4.ブロックス3D

時間:4人で40分くらい(×2回戦)
要素:パズル・アブストラクト・陣取り
ブロックス3D

直方体ステージ

階段ステージ
3Dの陣取りゲームですね。普通のブロックス(2D)は自分のピース同士が点で接するように配置するルールでしたが、3Dでは面で接するように配置します。

さらにステージごとに、このマスは高さが5段までなど埋められる形が決まっているのでそれに合わせてブロックを詰め込むのは見た目以上にむずかしい。

4人でやると展開によっては中盤でほぼ脱落してしまうプレイヤが出てしまうことがあるかもしれませんが、まあそんなに長いゲームではないので許容範囲じゃないでしょうか。(2戦目でそんな展開になってボロ負け。笑)



5.ダイヤモンドクラブ

時間:4人で100分くらい
要素:競り・セットコレクション
ダイヤモンドクラブ

市場ボード

個人庭園ボード
競りで獲得した宝石で建物を購入して、自分の庭園を豪華にしていくゲームです。

ラウンドが競りフェーズと建設フェーズに別れていて、肝は前半の競りフェーズです。(後半はボーナスタイルの獲得が早い者勝ちなのでインタラクションがありますが、大体はそんなに悩みどころなく作業的に建設していんじゃないでしょうか。)

競りはボード上の格子状に並んだマスにお金を置いて、その場所の効果(船とか権利書とか個人ボードのパラメータとか)を得るのですが、上下左右にお金が置いてあるとその分値段が釣り上がる仕組みです。

でもよほど重要でないかぎり1金で獲得できるマスから獲得していけばいいんじゃないかと思います。ちなみに今回は動物のセットコレクションを重視する戦略でしたが動物戦略に行ったプレイヤが少なかったので割と安く簡単に集まりました。(しかし、終盤ラウンドで妨害が入って3セット目ができなかった。)

動物いくなら先行逃げ切りで短期決戦するしかないですね。最終的に樹木の得点を伸ばしたプレイヤに差し切られてしまいました。



★まとめ

今日はいつもよりたくさん遊べた気がする。気持ち早起きしたからかな。
会場は複数部屋ではなく広いホールだったのも良かった。やっぱみんなで集まってわいわい集まる方がいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿