- 名称:第49回 ミスボド蒲田
- 日時:2016年4月30日(土)10:00~20:00
- 場所:大田区民センター
- 人数:130人くらい
- URL:http://mysboard.hatenablog.com/
1.ル アーブル
時間:5人で140分くらい要素:ワーカープレイスメント・リソースマネジメント
ル・アーブル |
建設した建物たち |
ごちゃごちゃの見るからに重ゲー感がたまりませんな! |
1手番はほんとにちょっとしたアクションなんですが、ラウンド数が20くらいあるのと、建物が建ちはじめると加速度的に選択肢が増えていくのでかなり長時間になります。
しかしうんぬん悩む時間が楽しい。もうちょい時間に余裕を持って始めれば、もっと悩めたのになぁ。(ん?)
展開は船の建造に先行されてしまい、ご飯が足りずに出遅れました。中盤あたりにようやく船を作り、飯基盤が整うものの、最終的な得点行動として豪華客船にいくか出荷プレイに行くかでぶれてしまい点が伸びず。
ほしい建物(船)と手番順を意識してアクションすれば相当有利なのはわかるんだけどそこまではできない・・・。公開情報が多いゲームなのでちゃんと考えれば、「何手先に船作れる」とか読めるんだろうな。
2.オルレアン
時間:4人で120分くらい要素:デッキ構築・ワーカープレイスメント
オルレアン |
やはり大学アクション重視 |
ちょっとコース取り失敗したな。 他プレイヤのコマがじゃまっ |
不要なワーカーを送り込んでデッキ圧縮 |
結局、ギルドホール(おじさんチップ)と文化トラックを伸ばしたプレイヤが一番強い気がします。
なので、
1.とりあえず初手で、レベル1の「文化トラックを伸ばす建物」を取る。(取れなかったら適当になんか取る。)
2.次の手番で、レベル2の「A.歯車を獲得する建物」か「B.灰色コマ(大学アクション)をオールマイティ化する建物」のどちらかを取る。(取れなかったら適当になんか取る。)
3.以降、大学アクションで文化トラックを伸ばしまくる。最終的にMAXまで行けるように。
4.Aを取れたら移動系とギルドホールのアクションに歯車、Bの場合はドロー数を優先で増やす。
5.中盤以降はとにかくギルドホール建てまくる。目先の商品よりギルドホールたくさん建てられそうな場所に移動したほうがいい気がする。
6.デッキ圧縮は気が向いたらでOK
これでだいたい行けるんじゃないでしょうか。そろそろ協力ゲーになったという拡張版をプレイしてみたいな。
あとワーカーチップはやはり木製のコマに代えたほうが遊びやすいですね。
3.レジェンド
時間:4人で70分くらい要素:セットコレクション
レジェンド |
勝利! |
各地の遺跡についての知識量(カード)を競う? |
うーむ、ちょっとシンプルすぎるかな。とりあえずカード集めて軽くカウンティングして他プレイヤが持っていなさそうな遺跡の論文書けばいい。
とくに1枚で2ポイント分の知識点があるカードは少ないので2枚くらいとその遺跡カード持っていればマジョリティ的には多分大丈夫。
4.それはオレの魚だ
時間:3人で20分くらい要素:パズル
それはオレの魚だ |
オラついたペンギンで遊びたいですね |
ものすごい勢いで魚を奪い合うペンギンたち |
簡単ルールなのでキッズやボドゲ初めての方にもおすすめです。
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