2016年6月30日木曜日

2016年4月30日(土) 第49回 ミスボド蒲田

  • 名称:第49回 ミスボド蒲田
  • 日時:2016年4月30日(土)10:00~20:00
  • 場所:大田区民センター
  • 人数:130人くらい
  • URL:http://mysboard.hatenablog.com/

1.ル アーブル

時間:5人で140分くらい
要素:ワーカープレイスメント・リソースマネジメント
ル・アーブル

建設した建物たち

ごちゃごちゃの見るからに重ゲー感がたまりませんな!
開始のタイミングが微妙だったためか、ゲーム会終わり際までかかってしまいましたがなんとか最後までできてよかった。

1手番はほんとにちょっとしたアクションなんですが、ラウンド数が20くらいあるのと、建物が建ちはじめると加速度的に選択肢が増えていくのでかなり長時間になります。

しかしうんぬん悩む時間が楽しい。もうちょい時間に余裕を持って始めれば、もっと悩めたのになぁ。(ん?)

展開は船の建造に先行されてしまい、ご飯が足りずに出遅れました。中盤あたりにようやく船を作り、飯基盤が整うものの、最終的な得点行動として豪華客船にいくか出荷プレイに行くかでぶれてしまい点が伸びず。

ほしい建物(船)と手番順を意識してアクションすれば相当有利なのはわかるんだけどそこまではできない・・・。公開情報が多いゲームなのでちゃんと考えれば、「何手先に船作れる」とか読めるんだろうな。



2.オルレアン

時間:4人で120分くらい
要素:デッキ構築・ワーカープレイスメント
オルレアン

やはり大学アクション重視

ちょっとコース取り失敗したな。
他プレイヤのコマがじゃまっ

不要なワーカーを送り込んでデッキ圧縮
オルレアンです。だんだん勝率が良くなってきた。

結局、ギルドホール(おじさんチップ)と文化トラックを伸ばしたプレイヤが一番強い気がします。

なので、
1.とりあえず初手で、レベル1の「文化トラックを伸ばす建物」を取る。(取れなかったら適当になんか取る。)
2.次の手番で、レベル2の「A.歯車を獲得する建物」か「B.灰色コマ(大学アクション)をオールマイティ化する建物」のどちらかを取る。(取れなかったら適当になんか取る。)
3.以降、大学アクションで文化トラックを伸ばしまくる。最終的にMAXまで行けるように。
4.Aを取れたら移動系とギルドホールのアクションに歯車、Bの場合はドロー数を優先で増やす。
5.中盤以降はとにかくギルドホール建てまくる。目先の商品よりギルドホールたくさん建てられそうな場所に移動したほうがいい気がする。
6.デッキ圧縮は気が向いたらでOK

これでだいたい行けるんじゃないでしょうか。そろそろ協力ゲーになったという拡張版をプレイしてみたいな。

あとワーカーチップはやはり木製のコマに代えたほうが遊びやすいですね。



3.レジェンド

時間:4人で70分くらい
要素:セットコレクション
レジェンド

勝利!

各地の遺跡についての知識量(カード)を競う?
各地の遺跡をまわってカードを集めてそのセットコレクションで調査論文?を書いて上梓すると決算時に得点できます。

うーむ、ちょっとシンプルすぎるかな。とりあえずカード集めて軽くカウンティングして他プレイヤが持っていなさそうな遺跡の論文書けばいい。

とくに1枚で2ポイント分の知識点があるカードは少ないので2枚くらいとその遺跡カード持っていればマジョリティ的には多分大丈夫。



4.それはオレの魚だ

時間:3人で20分くらい
要素:パズル
それはオレの魚だ

オラついたペンギンで遊びたいですね

ものすごい勢いで魚を奪い合うペンギンたち
お手軽の「オレはオレの魚だ」をプレイ。良いタイトルですね、オラつきペンギンフィギアもいい味を出しています。

簡単ルールなのでキッズやボドゲ初めての方にもおすすめです。


★まとめ

今日のミスボドの2次会はどこ行ったかな。駅前の居酒屋だったかな。焼酎のデカンタが薄めてんじゃないかと思われるほど味が薄い。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿