2016年2月15日月曜日

2015/11/22(日) 「ゲームマーケット2015秋」後ボードゲーム会

  • 名称:「ゲームマーケット2015秋」後ボードゲーム会
  • 日時:2015年11月22日(日)15:00~21:30
  • 場所:小岩区民館
  • 人数:20人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/167594

1.グランドオーストリアホテル

時間:3人で120分くらい
要素:発展・リソースマネジメント
グランドオーストリアホテル

得点ボードと来客カード

アクションはダイス目と個数で決定される方式

ボードがホテル、カードはお客で右のカードはスタッフです
結構話題に上がっているグランドオーストリアホテルを初プレイです。(ルールはその場で読みながら)

ルール聞いた時は、いろいろギミックが組み合わさってごちゃごちゃしてる感じがしましたけど、プレイしてみると意外にきれいにまとまっていて、そんなにむずかしくはないですね。

ただ、手番順がちょっと特殊になっているので人数が多くなるとリードタイムが長くなってしまう欠点も・・・。3人プレイでギリギリかなぁ。(カタンの初期配置のような手番順なので人数によっては15分位ただ見てるだけタイムがあります。このタイミングでトイレ行きましょう。)

ゲームのテーマはホテル経営者となって勝利点を稼ぎます。来客者カードを獲得してレストランで料理を振る舞うと顧客は満足して部屋に泊まってくれます。

それらのアクションは基本的にダイスを選択して行いますが、来客者カードやスタッフカードには特殊効果があるのでそれらを活かしながら、効率よく経営しましょう。(個人的には銅像パラメータ(?)を上げる効果がオススメ。)

あとはスタッフカードも強力なのがあるので序盤にどんどん出したいところ。後半になると手番損です。(スタッフカードの枚数で得点するカードもあるので一概にはいえませんが。)

意外にうまくハマって1位でした!



★まとめ

今日はゲムマだったみたいですね。わたしは行ってません!


0 件のコメント:

コメントを投稿