2016年9月4日日曜日

2016年8月6日(土) 第41回 大田非電脳系ゲーム倶楽部

  • 名称:第41回 大田非電脳系ゲーム倶楽部
  • 日時:2016年8月6日(土)9:10~21:00
  • 場所:Luz 大森
  • 人数:50人くらい
  • URL:http://twipla.jp/events/201870

1.アメンラー

時間:4人で100分くらい
要素:競り・目標達成・建築
アメンラー

ナイル川流域の地区を競りで開発
ナイル川流域の区画を競り落として、ピラミッド建設を行い得点を稼ぎます。得点方法はピラミッド建設のほか獲得した区画の場所や労働者の数などで得点できます。

区画はカードの購入上限や労働者の上限などそれぞれ微妙に異なっており、各プレイヤの持っている得点カードによっても価値が異なるので非常に悩ましい。

ただ、競りの方法がちょっと特殊で決められた金額にしか入札できないので細かく刻んでゲームが長引いたりダレたりしないのはいいですね。

得点カードがないと方針が決められないので、序盤はカードを重視するのがよいかも。安いからといって不毛な土地買ってしまった・・・。



2.洛陽の門にて

時間:3人で120分くらい
要素:収穫・見た目より重い・リソースマネジメント・ルール超むずい
洛陽の門にて

畑に大量の作物が実っています
この見た目で激重のゲームでプレイ後はどっと疲れました。

畑から収穫した作物をうまくやりくりして、商人に売却したり市場で交換したりしつつお金を稼ぎます。

カード能力もかなり複雑で、他プレイヤに確認するとゲームが成り立たない仕組みなので気軽にはプレイできない。上級者向けゲームだなぁ。



3.テラミスティカ

時間:4人で150分くらい
要素:拡大再生産・開拓・エリアマジョリティ
テラミスティカ

強いとおすすめされたダークリングで参戦!

負けた
好きなのに勝てないゲームです。プレイ中は「お!これいけたんちゃうか?」と思うのですが最終決算してみると結局負ける。

エリアマジョリティでいつも失敗してしまう。囲碁見たく自分の建物同士のつながりをもう少し意識しないといけないな。特にダークリングは司祭コマで土地変化(スコップ)できるので掘りやすい場所を見極めて繋げるのがポイントなのかも。しかも土地変化すると得点入るし。

なのでレベル3の建物を早々に建てて、毎ターン司祭コマ2個収入体制を整えるのが定石だったらしい。



4.タケノコ

時間:4人で60分くらい
要素:目標達成
タケノコ

7枚達成したけどまくられた

雨後の竹の子
ゲーム展開的にタイル配置の目標達成が狙いやすかったのでそればかり集めて、先行逃げ切りを図りました。

しかし、1枚あたりの得点が低く合計点でまくられてしまった。先行逃げ切りするにはちょっと遅かったのかな。あるいは高得点カードも達成してじっくり攻めるか。バランスが肝ですね。



★まとめ

さて今日の2次会は鉄板焼屋へ。ハイボールうまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿